車間距離を空けるクルマに怒っちゃダメ!! 「渋滞吸収運転」がお盆の渋滞を解消するって知ってた?

車間距離を空けるクルマに怒っちゃダメ!! 「渋滞吸収運転」がお盆の渋滞を解消するって知ってた?

 お盆の帰省シーズンが近づくと、どうしても気になるのが高速道路の渋滞。毎年のことながら「またか…」と思いつつ、避けられない人も多いはず。ところが最近、そんな渋滞を生まない走り方が注目されているという。その名も「渋滞吸収運転」! その走り方のコツと、なぜそれが効くのかをご紹介!

文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobestock(トビラ写真=show999@Adobestock)

【画像ギャラリー】こんな状況で渋滞吸収運転が効果を生む!(5枚)画像ギャラリー

渋滞の原因は“気づかない上り坂”だった!

気付かない上りでじわじわ下がる車速が渋滞に繋がる(show999@Adobestock)
気付かない上りでじわじわ下がる車速が渋滞に繋がる(show999@Adobestock)

 渋滞と聞くと、事故や工事のせいで車線が減ってるんじゃ? と思いがちだが、じつはもっと地味な理由で起こっている。ズバリ、原因は「気づかない上り坂」だ。

 高速道路には“サグ”と呼ばれる、微妙に上っている場所が点在している。ドライバーはこの坂を無意識のうちに走っていて、気づかぬうちにスピードがじわじわダウン。それでもアクセルを踏み増さないから、後続車がどんどん接近し、ブレーキを踏むことに。これが連鎖して「自然渋滞」が発生するのだ。

 つまり、渋滞って単なるクルマの“詰まり”じゃなく、ドライバーの無意識な挙動が原因になってるってわけ。ではどうすれば、その連鎖を止められるのか?

ちょっと車間を空けるだけでOK! 渋滞吸収運転のやり方

車間距離を空けることが渋滞解消につながる(Peter Fleming@Adobestock)
車間距離を空けることが渋滞解消につながる(Peter Fleming@Adobestock)

 そこで登場するのが「渋滞吸収運転」。聞き慣れないかもしれないが、やることは実にシンプルだ。ポイントは以下の3つ!

  1. 渋滞の気配を感じたらスピードを落とし、最後尾にピタリとつかず、距離をとる
  2. 車間距離は20m程度、つまり白線とその余白1セット分を目安にキープ
  3. 割り込みされてもムキにならず、さらにスピードを落としてまた車間を空ける

 これによって、自分の前のクルマの急ブレーキや加速を“吸収”し、後ろのクルマにその動揺を伝えないのだ。大型トラックや観光バスがよくやってるアレ、まさにあれが理想的な走り方!

 アダプティブ・クルーズ・コントロールを使っている人は、車間距離を最大に設定して走ってみよう。これだけでも十分に効果があるぞ!

割り込みされても焦らない ゆとりある運転が渋滞を救う!

アダプティブクルーズコントロールには、気付かない上り坂での速度低下を抑える効果もある(VRD@Adobestock)
アダプティブクルーズコントロールには、気付かない上り坂での速度低下を抑える効果もある(VRD@Adobestock)

「なんだか弱気な走りじゃない?」と思うかもしれないが答えはノー。東京大学の西成教授とJAFが共同で実験した結果、この運転が実際に渋滞緩和に効果があることがわかっている。YouTubeにもその様子が公開されているので、気になる人はチェックしてみてほしい。

 実際にやってみると、最初は割り込みにイライラしがちだが、ペダル操作が減るぶん運転はラクになるし、「自分が渋滞を抑えてる」って感覚もなかなか心地いいのだ。到着が早くなるわけじゃないけど、クルマの流れがスムーズになるなら万々歳!

 この「渋滞吸収運転」、今後はアダプティブ・クルーズ・コントロールの進化にも活かされるかもしれない。だから、もし渋滞時にやたら車間を空けて走ってるクルマを見かけたら、「あ、あの人やってるな!」と優しい気持ちで見守ってほしい。

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