高速道路でイライラすることのひとつに「前走車が頻繁に光らせるブレーキランプ」がある。今までなら、そんなクルマは初心者やサンデードライバーが運転してるものと相場が決まっていたのだが、近頃は意外な理由でブレーキランプが点灯するのだ。最近のクルマならではのその理由とははたして?
文/藤田竜太、写真/ベストカーWeb編集部、AdobeStock
■ブレーキを踏んでないのにブレーキランプが光る?
高速道路では、前走車との車間距離が詰まり、後続車がブレーキを踏み、それを見た次の後続車もブレーキを踏み……とこうしたブレーキの連鎖が渋滞の原因になることが知られている。
ゆえに、たいして混んでいるわけでもないのに、ブレーキランプを頻繁に光らせる人は、白い目で見られやすいし、ヘタクソ扱いされやすく、ブレーキランプがうっとうしいので嫌われたりすることも多い。
そうしたブレーキの無駄踏みを避けるには、車間距離を広めにとるのが有効で、渋滞発生を防ぐには、車間距離を40m以上開き、渋滞吸収走行を心がけることが推奨されている。
ところが最近、ブレーキを踏まなくてもブレーキランプが点灯するケースがある。
「ブレーキペダルを踏んだ覚えがないのに、ブレーキランプが頻繁に点灯していたようで、後続車から危険なドライバーだと思われ、パッシングされた」といった相談が、国民生活センターに寄せられ話題となっている。その回答は次の通りだ。
「車間距離保持システム利用時、車種によっては高速道路での軽微な速度調整の際にも、ブレーキランプを点灯させるものがあります」
■アダプティブ・クルーズ・コントロールがランプを光らせる
要するに、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)が働き、車間距離を一定に保ちながら走る「追従走行」のために自動的にブレーキをかけたことが原因。
ACCをセットすると、軽微な減速の場合でも、各メーカーが独自に定めたブレーキランプの点灯基準を超えていれば、フットブレーキのシステムが起動してブレーキランプが点灯する。
ACCでは車間距離の設定を「近め/標準/広め」といった具合に選べるようになっているが、どの設定でどれだけの速度差だと自動的にブレーキが働き車間距離を調整するかというのは、車種ごとに違うので一概には言えない。
ただ車間距離の設定を広めにしておいた方が、ブレーキランプが点く頻度は減らせるはず。ただし、車間距離が広ければ広いで、後続車からいやな顔をされることもあるので、その加減が難しい……。速度と交通量、そして車線に合わせて“いい感じ”に調整するしかない!?
肝心なのは、まずこうした事情を知っておくことだ。
後続のドライバーとしては、頻繁にブレーキランプが点いたり消えたりするのは愉快なことではないだろうが、まず知識としてACCを利用しているクルマはそういうことがありうることを覚えておく。
前走車のドライバーが嫌がらせをしようとしたわけでも、ヘタクソなわけでもない可能性があることを理解しておこう。
「なんでコイツ、ブレーキばっか踏むんだよ!」と過剰に反応する前に、『ちょっと待てよ。もしかしてACCか?』と考えた方が、精神的にも楽でいられるはずだ。
さらにいえば、EVのワンペダルドライブを使っている場合や、トラックなどの大型車で排気ブレーキを使ったときにも、ブレーキペダルを踏まなくても、ブレーキランプが点くことがあるので要注意だ。
回生ブレーキでも「減速度1.3m/s2」を超える場合はブレーキランプの点灯義務があり「減速度0.7m/s2を超え1.3m/s2以下」の場合でも任意の点灯が可能となっている。
コメント
コメントの使い方追い越した車が前に入りブレーキを踏む。煽っているのではないだろうが、無理に入るからブレーキを踏むことになる
自分が気になるのは信号で止まる際、かなり車間を空けて一旦止まり何回もブレーキを緩め数十センチ動かしているドライバーです。自分はマニュアル派なので結構イライラします。皆様はどう思われますか❓
ブレーキランプってメッセージ性が強いからね。
ブレーキランプの点滅が見たくて、発狂してる人がいるかもしれない。
俺はブレーキランプのリズミカルな点滅を見せつけたいし、
そのこだわりに感動する人に、俺はここにいるって伝えなくちゃいけないんだ。
ブレーキの長さや車両の挙動で先の進路を予測する人からしたら延々フェイントされる状態で迷惑極まりない、ただ目障りなだけじゃない。
関心のある人が無い人の喰い物にされる社会構造。ゴミを捨てる人と拾う人とか。
渋滞なんか面倒くさいからずっとACC頼りでイライラとは無縁。
ブレーキランプは後続車に減速を知らせるものである
減速の意志表示としてエンブレ使用時でもブレーキランプは点灯させるけどな
場合によってはポンピングブレーキでブレーキランプを点滅させて大幅減速の意志を伝える
ブレーキランプが渋滞を起こすのではなく、狭い車間距離での無意味な加減速が渋滞を起こすのだ
ACCの作動を抑制するために車間を〜ってあるけど、速度指定したら車間が詰まってきたら勝手に減速するわけで、抑制したいんだったらそもそもACC使うなって話。
筆者は何が言いたいのか分からない。
ブレーキペダル踏むとACC解除されますし。
設定速度を下げるとそれはそれで渋滞の元になる訳で。
結論としては、ACC使わず制限速度を守りしっかりと車間距離を開けよってことですかね。
相手と車間が近いから、ブレーキランプごときに頭が来るんですよ。
某国産メーカーのワンペダル車もブレーキランプが鬱陶しい時があるね