あっという間に身近なものになりつつある生成AI。文章やイラストなどを瞬時に作ってくれるようだが、AIに試乗記を生成させるとどうなるのか? ここでは、トヨタ クラウンエステートの試乗記を「片岡英明風で」とオーダーしてみた!!
※本稿は2025年7月のものです
文:片岡英明、ChatGPT/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年8月10日号
※生成AIはChatGPTの無料版を使用
自動車評論家 vs 生成AI……トヨタ クラウンエステート試乗記対決
●片岡英明氏(ご本人)
18年ぶりにクラウンに復活したのがエステートだ。シリーズ最大の荷室容量を誇り、拡張ボードを使えば車中泊も無理なくこなす実力を秘めている。
2.5Lの直列4気筒エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッド車のZは、滑らかで気持ちいい加速が自慢だ。モーター走行できる領域が広く、流すような走りでは静粛性も高い。
89kmのEV走行距離を実現したプラグインHEV車のRSは、瞬発力鋭い加速を披露する。HEVモードでもEV走行の時間は長く快適だ。リアをモーターで駆動する4WDのE-Fourは優れた路面追従性を見せる。
また、上質な乗り心地もチャームポイント。後席でも不快な揺れや突き上げを上手に抑え込んだ。
●生成AI(片岡英明風に、とオーダー)
クラウンエステートは、伝統と革新の絶妙な融合を感じさせる一台だ。スタイリングは堂々としていて風格があり、かつ都会的な洗練も漂う。乗り込んでまず驚くのは、静粛性の高さと上質な乗り心地だ。ダンパーの減衰が巧みに調律され、路面の継ぎ目を柔らかくいなす。
パワーユニットはハイブリッドならではの滑らかさとトルク感を兼ね備え、市街地でも高速道路でもストレスを感じさせない。ステアリングの応答は穏やかだが正確で、長距離走行でも疲れにくい。ワゴンとしての実用性も高く、ラゲッジの使い勝手も抜群。
クラウンという名にふさわしい品格と、日常を支える懐の深さを併せ持っている。上質を知る大人にこそ薦めたい逸品と言っていいだろう。
★寸評★
生成された文章には「片岡さんっぽさ」は出せている。まとめ方はうまいが、クルマの仕様かわからない。

















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