トヨタライズに何があったのか? 販売から6年経ってもSUV販売NO.1のワケ

トヨタライズに何があったのか? 販売から6年経ってもSUV販売NO.1のワケ

 トヨタライズは、2019年11月の発売から6年が経とうとしているのに、2025年1~7月の新車販売ランキングでSUV販売NO.1となぜこんなに売れているのか? そこで、売れている秘密を探っていきたい。

文:渡辺陽一郎/写真:ベストカーWeb編集部、ダイハツ

【画像ギャラリー】トヨタライズに何があったのか? 販売から6年経ってもSUV販売NO.1のワケ(8枚)画像ギャラリー

1カ月平均約7910台を販売する強さの秘密は?

ライズの全長は3995mm、全幅も1695mmと、5ナンバー枠に収まるコンパクトなボディサイズ。最小回転半径も4.9〜5.0mと軽自動車並み
ライズの全長は3995mm、全幅も1695mmと、5ナンバー枠に収まるコンパクトなボディサイズ。最小回転半径も4.9〜5.0mと軽自動車並み

 今はSUVの人気が高く、国内で新車として売られる小型/普通乗用車の約35%を占める。特に全長を4500mm以下に抑えたコンパクトSUVの販売が好調で、SUV全体に占める割合は50%を超えている。

 なかでもコンパクトSUVはSUVの販売ランキングで上位に入る。2025年1~7月の登録台数が最も多いSUVは、トヨタライズで1か月平均は約7910台だった。2位はトヨタヤリスクロスで約7630台、3位はトヨタカローラクロスで約5580台、4位はホンダヴェゼルで約5350台と続く。

 ここで注目されるのは、2025年1~7月のSUV販売1位になったライズだ。ライズの発売は2019年11月だから、すでに5年9か月が経とうとしている。販売2位のヤリスクロスは2020年8月、3位のカローラクロスは2021年9月、4位のヴェゼルは2021年4月で、ライズはこれらの車種よりも設計が古い。それなのにSUV販売ランキングで1位になった。これは凄いことだ。

価格は1.2Lガソリン車が2WDの180万7000~215万2700円。1Lターボは4WDのみで、207万9000~241万3400円。ハイブリッドは226万3800~244万2000円
価格は1.2Lガソリン車が2WDの180万7000~215万2700円。1Lターボは4WDのみで、207万9000~241万3400円。ハイブリッドは226万3800~244万2000円

 ライズの販売が好調な理由として、衝突試験に関する認証不正問題で、ライズハイブリッドが出荷を停止させたことが考えられる。2023年5月に停止して、2024年7月に再開した。その反動で2025年に増えたのではないか。

 確かに出荷停止でライズは登録台数を下げたが、2023年の1か月平均は約5420台で、対前年比は78%だった。2024年の1か月平均は4270台で、対前年比は79%だ。

 出荷停止で売れ行きが落ち込んだのは事実だが、1か月平均4000台以上を安定的に販売してきた。しかも前述の通り、2024年7月には出荷を再開したから、2025年には正常に戻っていた。出荷停止の反動は既に薄れていた。

ライズがいまだに売れている理由とは

2021年11月に追加されたe-スマートハイブリッド車も、軽快な走りをみせる
2021年11月に追加されたe-スマートハイブリッド車も、軽快な走りをみせる

 そうなるとライズの高人気は、商品力によるところが大きい。最も注目されるのはボディサイズだ。全長は3995mm、全幅は1695mmに収まり、5ナンバー車になる。

 ちなみに5ナンバーサイズのSUVは、ライズと姉妹車のダイハツロッキー、スズキのクロスビーとジムニーシエラ&ノマドのみだ。ヤリスクロス、カローラクロス、日産キックス、マツダCX-3などは、全長は短くても全幅が1700mmを超えて3ナンバー車になる。「5ナンバーサイズのSUVに乗りたい」と考えるユーザーにとって、ライズは貴重な選択肢だ。

 また外観が水平基調のデザインだから、ボンネットが少し見えて、ボディの先端や全幅も分かりやすい。側方や後方の視界も優れ、縦列駐車や車庫入れをしやすい。最小回転半径は4.9~5.0mだから、小回りの利きも良好だ。

 その一方でグリルのサイズが大きなフロントマスクなど、ボディはコンパクトで運転しやすくても外観の存在感は強い。RAV4に似た野性味のあるアウトドア感覚も備える。SUVにはカッコ良さも求められ、ライズではそのニーズも満足させられる。

 そしてライズは、SUVのなかでは価格が安い。直列3気筒1.2Lノーマルガソリンエンジンを搭載するグレードの場合、ベーシックなX・2WDは、衝突被害軽減ブレーキやLEDヘッドランプを標準装着して価格が180万700円に収まる。

ライズハイブリッドZグレードの内装。先進的なデジタルメーターなどはないが、スイッチやディスプレイなどのレイアウトが上手くまとめられており、使いやすいコクピットだ
ライズハイブリッドZグレードの内装。先進的なデジタルメーターなどはないが、スイッチやディスプレイなどのレイアウトが上手くまとめられており、使いやすいコクピットだ

 買い得なG・2WDは、アルミホイールやエアコンのオート機能などを備えて195万8000円だ。ヤリスクロスでは、最も安価なノーマルガソリンエンジンのXでも204万6000円だが、ライズなら充実装備の買い得グレードが200万円以下に収まる。

 この価格は、コンパクトカーのヤリスに1.5Lノーマルガソリンエンジンを搭載するG・2WDの197万4500円と同等だ。ライズはSUVだが、同サイズのコンパクトカーと同等の出費で購入できる。

 ライズには、エンジンが発電を行ってモーターが駆動するストロングハイブリッドも用意される。Zグレード同士で価格をノーマルガソリンエンジンと比べると、ハイブリッドの価格アップは28万9300円に収まる。

Sペダルはアクセルペダルだけで加減速をコントロールできるシステム。アクセルを離すと減速し、ブレーキランプが点灯
Sペダルはアクセルペダルだけで加減速をコントロールできるシステム。アクセルを離すと減速し、ブレーキランプが点灯

 一般的にトヨタをはじめとするハイブリッドの価格は、ノーマルガソリンエンジンに比べて35万~60万円の上乗せだから、ライズではハイブリッドも割安だ。しかもライズハイブリッドでは、購入時に収める税額がノーマルガソリンエンジンよりも約5万円安いため、実質価格差は約24万円に縮まる。

 そのためにライズでは、販売総数の約55%をハイブリッドが占める。ハイブリッドを割安に設定したことも、ライズが人気を得た理由だ。

■トヨタライズの価格とラインナップ
X:2WD(1.2L)=180万7000円、4WD(1Lターボ)=207万9000円
G:2WD(1.2L)=195万8000円、4WD(1Lターボ)=223万5200円
Z:2WD(1.2L)=215万2700円、4WD(1Lターボ)=241万3400円
Gハイブリッド(1.2L+モーター):2WD=226万3800円
Zハイブリッド(1.2L+モーター):2WD=244万2000円

次ページは : ディーラーの営業マンに聞く、ライズが売れてる理由

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…