長きにわたった会社勤めをめでたく卒業し、「毎日が日曜日」となったはいいがヒマでヒマで……そんなアナタにはクルマの推し活「ブー活」がオススメ! ここではよりアクティブに「ブー活」を楽しみたい人に送る中距離ドライブ編!!
※本稿は2025年7月のものです
文:清水草一/写真:ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年8月26日号
犬の散歩はクルマで行くぞ!
別記事にてお送りした「ブー活・リハビリ編」で、クルマ愛が復活を始めたら、ムリヤリにでも活動範囲を広げて行こう。
もしも犬を飼っているなら、クルマで散歩に連れて行こう。ペットは家族。ドライブの相手がいると楽しい。目的地は公園やドッグラン。ちょっと遠いくらいがいい。
懐かしいぜ! 都会でスーパーカーウォッチ
あなたがスーパーカー世代なら、少年時代に戻って、スーパーカーウォッチに行くのもいい。
目的地はスーパーカーがウヨウヨしている東京都港区や、首都高の大黒PAなど。会えないかもしれないが、これは一種のハンティングだ。数十年前の胸のトキメキが、きっと蘇ってくる。
愛車で飛行機や鉄道を見に行こう
クルマ以外の乗り物、たとえば鉄道や飛行機も好きならば、それを見にドライブに出かけよう。事前に撮影の名所を調べ、その近くの駐車場を目指せばいい。
鉄道なら、まずはローカル線や新幹線など、非日常感のある路線がオススメだ。ローカル線の場合、運がよければ、愛車で列車と並走することだってできる。
飛行機見物なら空港の滑走路直下がいい。当日の風向きを調べて、着陸側(風下)を狙う。そのほうが間近に飛行機を見られる。
一日一軒! ディーラー巡り
クルマに対する興味が復活してきたら、気になる新型車を見に、新車ディーラーに行ってみよう。ディーラーでは誰だってお客様候補。歓迎してくれるはずだ。平日のディーラーはガラガラなので、試乗車にも試乗しやすい。新型車にタダで乗れるんだから、乗らなきゃソン!
一軒行ったら、次も行きたくなる。さすがに毎日は無理でも、毎週一軒ずつディーラーを巡れば、あなたはいつのまにか新車通!
一日一台! 中古車巡り
ディーラー巡りで見積りを取ったりすると、今の新車がいかに高いかを実感する。「こりゃ到底手が出ないぜ」と思うのが自然だ。
となれば、中古車だ。スマホでたっぷり検索したら、中古車店に「コレ!」という一台を見に行こう。新車ディーラーみたいに親切じゃないことも多いけど、価格的にはぐっと現実的だし、実物を見るのは大事だ。脳内で新たな愛車選びが再開され、全身が活性化する。
一日一カ所! 道の駅巡り
道の駅ブームが続いている。地元で採れた新鮮な野菜などが安く手に入るし、ランチも食べられる。なにより道の駅には必ず駐車場がある。クルマで行って間違いのない場所だ。
地元の野菜に興味がなくても、スタンプラリー的に、近くの道の駅から順番に制覇して行こうじゃないか。それが「日本全国道の駅巡り」に発展すれば、一生ドライブ先に困らない。











コメント
コメントの使い方