【納車してから後悔しないために】新車購入時必見!! 付けるべきオプション装備

【納車してから後悔しないために】新車購入時必見!! 付けるべきオプション装備

 新車購入時の楽しみでもあり、悩みのひとつにもなるのがオプション装備選び。

 新車購入時は大きな買い物であるだけに、後悔したくない、と大盤振る舞いをしがちであるが、営業マンに進められるがままに、あれもこれもとつけてしまうと、見積が思わぬ金額に跳ね上がり、顔面蒼白になった経験をもつ方もいるのではないだろうか。

 そこで本記事では、読者目線で、「これはつけるべき!」というオプション装備と、逆になりがちなオプション装備をご紹介する。

文:吉川賢一
写真:トヨタ、日産、ホンダ
動画:BMW

【画像ギャラリー】新型フィットの純正アクセサリーをみる


つけておいて後悔しないオプション装備

・先進安全装備(自動ブレーキ、誤発進抑制、レーンキープアシスト、追従機能付きクルーズコントロール、自動ハイビームなど) おすすめ度:★★★★★

 これらの先進安全装備は、標準装備となっているクルマも増えてきているが、オプション設定のクルマも未だたくさんある。「そんなもの必要ない」と思わずに、つけておいたほうが絶対にいい。

 なぜなら、運転がうまいと思いこんでいるのは、大抵「自分だけ」だからだ。全てのドライバーは、いつ加害者になってしまうか分からない。

 万が一、交通事故を起こしてしまうと、修理代として数十万円、被害が大きい場合だと社会的な保障や治療費として数千万円ものお金が必要となる場合もある。

 事故を未然に防いでくれる、もしくは被害を軽減してくれる上記のような先進安全装備を「ケチる」のはナンセンスなのだ。ぜひとも選んでいただきたいオプション装備だ。

関連記事:【かつて危険の代名詞…今は?】最新軽自動車の安全装備 案外ある機能差と性能差

ディスプレイオーディオ おすすめ度:★★★★☆

カローラに標準搭載されたディスプレイオーディオ(画像は9インチのもの(オプション装備))
カローラに標準搭載されたディスプレイオーディオ(画像は9インチのもの(オプション装備))

 トヨタとダイハツで取り入れられ始めた「ディスプレイオーディオ」。

 昨年発売されたカローラに標準搭載されて話題となったが、正直なところ、現段階の操作性には若干の不便さはあるものの、今後は確実にこのディスプレイオーディオが主流になる。

 昨今のスマホのナビゲーション機能は実に進化している。常に更新された最新版の道路データを使うことが出来るし、地図の精度やビジュアルも非常に綺麗なのだ。

 実は、昨年末にこっそりとアルファード/ヴェルファイアもディスプレイオーディオ化されており、徐々にその知名度を上げ始めている。もう純正カーナビに数十万円も支払う必要はなくなるのだ。

ヘッドアップディスプレイ おすすめ度:★★★☆☆

2019年発売されたスカイラインに搭載されたヘッドアップディスプレイ
2019年発売されたスカイラインに搭載されたヘッドアップディスプレイ

 昔からある装備であるが、なかなか全車採用までならない装備がこのヘッドアップディスプレイだ。フロントガラス面に、車速やその他の必要情報を表示してくれるので、視線を下に下げてみる必要がなく、視界移動量は少なくてすむ。

 しかし、視界の中に表示がチラチラと入り込むので、集中できないといった意見もある。

 昨今のクルマは、メーターも明るくて見やすいため、常に情報を視界の中にいれたいとは、個人的には感じておらず、「あえてお金を出してまでつける必要はない」オプションだと考えている。

次ページは : この装備いる? いらない? 悩む装備たち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!