【納車してから後悔しないために】新車購入時必見!! 付けるべきオプション装備

この装備いる? いらない? 悩む装備たち

ボディコーティング おすすめ度:★★☆☆☆

 「一度コーティングを施工すれば3年間は効果が継続、ボディは常に綺麗な状態に!」といったうたい文句を聞いたことがあるだろう。

 しかし、それには、定期的なコーティングのメンテナンスが必要で、その都度工賃として数万円がかかる場合があることは意外と知られていない。

 それよりも、月に一度、洗車機で洗って汚れを落とす方が、よっぽどボディを綺麗な状態に保てる。

 洗車機を使うと傷が気になる方がいらっしゃると思うが、洗車のスキルが高い方でなければ、手洗い洗車の方がよっぽど傷が入りやすいし、昨今のクルマは塗装の膜も十分に強い。

 レンタカーの様に、使うたびに洗車機を通すような使い方をしなければ、ほぼ問題ないというのが、筆者の見解である。

パーキングアシスト おすすめ度:★☆☆☆☆

パーキングアシストの説明映像(BMW公式)

 昨今搭載され始めた新技術である。駐車位置を決定したあとは、手放しでハンドルが切れていくのは、夢見ていた自動運転の世界である。

 ただし、安全配慮のしきいが高く、駐車に時間がかかりすぎる車種が多く、あまり実用的ではない。例えば、高速道路のパーキングで、後続車が詰まっているとき、少なくとも筆者は、悠長にパーキングアシストを使う気にはなれない。

 今後もこの特徴は変わらないと考えられるため、選択する前に「本当に必要か?どこでその機能を使うのか?どれくらいの頻度で使うのか?」、よく検討していただきたいオプションだ。

まとめ

 新車購入時でないとつけることができないメーカーオプションとは違い、購入後でもつけることができるディーラーオプションは、「迷ったらつけない」ことをお勧めする。

 必要ならば、あとからつければいいし、そうすることでクルマのカスタムを楽しむこともできる。

 本記事を読んでいただいた諸氏には、自動車メーカーや営業マンのセールストークにのせられて、ホイホイと買ってしまうことがない様、賢いユーザーでいていただきたいと思う。

【画像ギャラリー】新型フィットの純正アクセサリーをみる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!