この装備いる? いらない? 悩む装備たち
・ボディコーティング おすすめ度:★★☆☆☆
「一度コーティングを施工すれば3年間は効果が継続、ボディは常に綺麗な状態に!」といったうたい文句を聞いたことがあるだろう。
しかし、それには、定期的なコーティングのメンテナンスが必要で、その都度工賃として数万円がかかる場合があることは意外と知られていない。
それよりも、月に一度、洗車機で洗って汚れを落とす方が、よっぽどボディを綺麗な状態に保てる。
洗車機を使うと傷が気になる方がいらっしゃると思うが、洗車のスキルが高い方でなければ、手洗い洗車の方がよっぽど傷が入りやすいし、昨今のクルマは塗装の膜も十分に強い。
レンタカーの様に、使うたびに洗車機を通すような使い方をしなければ、ほぼ問題ないというのが、筆者の見解である。
・パーキングアシスト おすすめ度:★☆☆☆☆
昨今搭載され始めた新技術である。駐車位置を決定したあとは、手放しでハンドルが切れていくのは、夢見ていた自動運転の世界である。
ただし、安全配慮のしきいが高く、駐車に時間がかかりすぎる車種が多く、あまり実用的ではない。例えば、高速道路のパーキングで、後続車が詰まっているとき、少なくとも筆者は、悠長にパーキングアシストを使う気にはなれない。
今後もこの特徴は変わらないと考えられるため、選択する前に「本当に必要か?どこでその機能を使うのか?どれくらいの頻度で使うのか?」、よく検討していただきたいオプションだ。
まとめ
新車購入時でないとつけることができないメーカーオプションとは違い、購入後でもつけることができるディーラーオプションは、「迷ったらつけない」ことをお勧めする。
必要ならば、あとからつければいいし、そうすることでクルマのカスタムを楽しむこともできる。
本記事を読んでいただいた諸氏には、自動車メーカーや営業マンのセールストークにのせられて、ホイホイと買ってしまうことがない様、賢いユーザーでいていただきたいと思う。
コメント
コメントの使い方