自動車評論家の皆さんは、日々多くのクルマに乗り、それらを評価している。そんな「プロの目線」から見て、よかったと思うクルマと、やや期待外れだったクルマを選んでいただいた。国沢光宏氏が最近乗った「よかったクルマ」は!?
※本稿は2025年8月のものです
文:国沢光宏/写真:トヨタ、ダイハツ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年9月10日号
※諸元内の「M」はモーターです
国沢光宏氏が選ぶ「よかったクルマ」3台
●トヨタ アルファードPHEV
●トヨタ クラウンエステートPHEV
●ダイハツ アトレーデッキバン
一番驚いたのはアルファードのPHEV。とにかくクルマの挙動が素晴らしい!
背高のミニバンながら重い電池を床下に搭載しているため、セダンと同じくらいの重心位置なんだと思う。
一般的なミニバンは重心の高さをカバーするため、硬いバネと強い減衰力のダンパーを組み合わせなければならず、セダンと比べ乗り心地&ハンドリングの質感が低くなってしまう。
アルファードのPHEVって、メルセデスのEクラスくらいの上質感を持つ。そしてキャビンは広くて快適! リアシート一等賞である。
同じくクラウンエステートのPHEVも素晴らしかった。とにかく乗り心地がいい! 日本車もついにここまで来たのね! と嬉しくなってしまうほど。
アルファードPHEVの次なのは、荒れた路面でボディがブルブルすること。ここさえ抑えられればメルセデスSクラスと真正面から戦える乗り心地になると思う。
個人的に「次はコレだね!」だったのはアトレーのデッキバン。同じボディのハイゼットデッキバンよりパワフルだし乗り心地もいい。今まで広報車が存在しなかったので試乗したことがありませんでした。
●残念だったクルマ……スズキ ジムニーノマド(265万1000〜275万円)
下馬評が高かったジムニーノマドながら、動力性能的に少し物足りなく感じた。重量シエラ比+100kgですし。

















コメント
コメントの使い方アルファード、こんなゴテゴテした顔なんだ。
オラオラ顔を通り越して、中国メーカーのパクリ車のように見える。中身は間違いなく価格に見合った一級品なのだろうけど、こんな顔を好むのは中国人と、デカいクルマに乗る人は偉い!と勘違いしそうな人くらいては?