2025年から2027年にかけて各社のBEV新車ラッシュが驚愕!

2025年から2027年にかけて各社のBEV新車ラッシュが驚愕!

 世界的に売れ行きが停滞中とはいえ、今後大きな流れを作るのは間違いないとみられるBEV。もちろん、自動車メーカー各社は新型のBEVを用意し、市場投入のタイミングを図っている。BEV市場のトップを担うのはどのクルマになるのか!?

※本稿は2025年8月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:スズキ、日産、ホンダ、トヨタ、スバル ほか
初出:『ベストカー』2025年9月10日号

【画像ギャラリー】各社入魂の自信作が勢揃い!! 国内自動車メーカー各社から登場予定の最新BEVラインナップ(24枚)画像ギャラリー

話題をさらうのはどれだ? 登場を待つ各社BEV

2025年デビューのスズキ eビターラ。ほかにも多くのBEVが登場を待っている
2025年デビューのスズキ eビターラ。ほかにも多くのBEVが登場を待っている

 国産各社の次世代BEVが続々と発表されるなか、登場を控えているモデルも数多く存在しており、大戦国時代が幕を開けようとしている。

 求められるのは性能かデザインか……それとも革新性、もしくはユーモアのあふれる仕掛けなのか。次世代の主役を担うのは、一体どのモデルになるだろう?

スズキ eビターラ(2025年デビュー)

 コンパクトボディサイズで日本の道には好条件。価格や補助金次第ではBEV普及の牽引役に!?

日産 リーフ(2025年秋〜冬デビュー)

 航続距離は600km超えを達成し、新開発の3-in-1パワートレーンや液冷式バッテリーを採用。

ホンダ N-ONE e:(2025年秋デビュー)

ホンダ N-ONE e:
ホンダ N-ONE e:

 ガソリンモデルとはヘッドライトの形状を変更。航続距離は270kmでV2H機能を搭載しているのもポイント。

ホンダ スーパーEVコンセプト(2026年デビュー)

 欧州ではAセグメントと発表されており、都市型スモールEVとしてホンダeの後継的な存在になる可能性。

ホンダ 0 SUV(2026年デビュー)

 ASIMO OSがユーザーに合う快適な空間を演出。ロボット技術を活かしクルマのバランスも抑制。

ホンダ 0 サルーン(2026年デビュー)

 低全高かつ広い室内空間を実現。自動運転レベル3技術や、0 SUV同様にASIMO OSも搭載。

トヨタ FT-Se(2027年デビュー)

トヨタ FT-Se(ベストカー編集部作成の予想CG)
トヨタ FT-Se(ベストカー編集部作成の予想CG)

 低いワイドボディにeアクスルを搭載するAWD。ハイパワー仕様では500ps以上を発揮!?

トヨタ FT-3e(2026年デビュー)

 FT-Seと主要コンポーネンツを共有。全高は1595mmだがキャビンはアルファードより広い。

トヨタ アーバンクルーザー(2025年デビュー)

(09)
トヨタ アーバンクルーザー

 eビターラのOEMだが、近年のトヨタ車のシンボルになっているハンマーヘッドデザインを採用。

レクサス LF-ZL(2027年デビュー)

 全長約5300×全幅2020×全高1700mmで次期LSの可能性大。スライドドアを採用。

レクサス LF-ZC(2027年デビュー)

レクサス LF-ZC
レクサス LF-ZC

 次期ISのプロトタイプにあたるモデルで、レクサス次世代BEVプラットフォームを使った第1弾。

スバル トレイルシーカー(2026年デビュー)

 トヨタとの共同開発車第2弾で生産はスバル矢島工場。サイズはソルテラより全長が15cm以上長い。

スバル アンチャーテッド(2026年デビュー)

 74.7kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載して急速充電にも対応。トヨタC-HR+の姉妹車。

次ページは : ソニー・ホンダモビリティ アフィーラ1(2025年デビュー)

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…