それぞれ違ってどれも魅力的!! ランクルファミリーの個性を街乗りで味わう!!

ランドクルーザーとレクサス GX&LXはどこが違う?

●レクサス GXとランクル250

すべて左がレクサス GX。右がランドクルーザー250
すべて左がレクサス GX。右がランドクルーザー250

 Aピラーの角度やルーフライン、ドアパネルなど基本となる車体は両車共通で、全幅は1980mmで同じ(GX550に設定されるOVERTRAIL+の全長は2000mm)。全長はGXが35mm長い4960mmで、全高は15mm低い1920mmとなる。

 エンジンはランクル250が直4のディーゼルターボ(2.8L)&ガソリン(2.7L)なのに対し、GXはV6、3.5Lガソリンツインターボだ。

●レクサス LXとランクル300

すべて左がレクサス LX700h。右がランドクルーザー300
すべて左がレクサス LX700h。右がランドクルーザー300

 車体の基本は両車共通ながら、ルーフエンドからテールゲートへかけてのラインには大きな差異がある。また、リアクォーターピラーもランクル300が直線的なのに対しLXはキック形状だ。

 ランクル300にはV6、3.3Lディーゼルターボの設定もあるが、LXはV6、3.5Lガソリンツインターボのみで、LX700hはこれにモーターを組み合わせたハイブリッドとなる。

ランクルファミリー唯一のHEV・レクサス LX700h初試乗レポート

4人乗りの左右独立後席は豪華で快適な空間だ
4人乗りの左右独立後席は豪華で快適な空間だ

 レクサス初のパラレルHEVは、400馬力を超えるパワーと7Lクラスの分厚いトルクを発進直後から発生する。だがモーターの後押しもあり、加速は上品だ。滑らかに気持ちよく2.8トンに迫る重量ボディを加速させていく。

 大柄なボディであるにも関わらず、狙ったラインに乗せやすくSUVであることを意識させない。キャビンは静かだし、乗り心地もいい。特にEXECUTIVEはSUV界の極上VIPリムジンだ。(TEXT/片岡英明)

ランクルファミリー 街乗り採点チェック
ランクルファミリー 街乗り採点チェック

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…