それぞれ違ってどれも魅力的!! ランクルファミリーの個性を街乗りで味わう!!

それぞれ違ってどれも魅力的!! ランクルファミリーの個性を街乗りで味わう!!

 ランクル300の登場を皮切りに兄弟が続々登場し、レクサス版ランクルであるLXとGXも含めてラインナップを充実させたトヨタ ランドクルーザーファミリー。片岡英明氏が街乗りを通して、ランクル兄弟たちの魅力を解説する。

※本稿は2025年8月のものです
文:片岡英明/写真:奥隅圭之
初出:『ベストカー』2025年9月10日号

【画像ギャラリー】家族がこんなに増えました!! 街乗りから大自然まで地球丸ごと楽しめるトヨタ ランドクルーザーファミリー(48枚)画像ギャラリー

都市部で乗っても魅力を満喫!

極限状態からでも「生きて帰って来られるクルマ」をモットーとするランクルシリーズだが、都会の真ん中で乗っても快適
極限状態からでも「生きて帰って来られるクルマ」をモットーとするランクルシリーズだが、都会の真ん中で乗っても快適

 ファンから“ランクル”と親しみを込めて呼ばれているのがトヨタのランドクルーザーだ。

 単一ブランドとして日本で最も長い歴史を誇るクロスカントリーSUVで、キャッチフレーズは「どこへでも行き、生きて帰って来られるクルマ」である。

 2021年夏、フラッグシップのランクル300がベールを脱いだ。そして2023年秋、数々の伝説を持つランクル70が復活する。2024年春にはプラドの後継となるランクル250も加わった。

 さらに、基本メカニズムを共有するレクサス版のランクル、レクサス LXとレクサス GXも加わった。本家シリーズに加え、親戚筋のレクサス2兄弟が加わりラインナップは充実した。

 ランクルファミリーはすべて堅牢なラダーフレームを採用する。ランクル70以外は最新のGA-Fプラットフォームだ。2850mmのホイールベースも共通である。

 駆動方式はトルセンLSD付きのハイ/ロー切り替え式トランスファーを装備したフルタイム4WDだ。これも最新設計の4車に共通している。

 ランクル70は、ワゴン登録ではあるが、クラシックな趣が強い。悪路走行を強く意識したラダーフレームを採用し、サスペンションは前後ともリジッドアクスルを受け継いだ。フロントはコイルスプリング、リアはタフな半楕円リーフスプリングである。

 ちなみにほかのランクルはダブルウィッシュボーンとトレーリングリンクの組み合わせだ。

 パワーユニットは、キャラクターに合わせてキッチリと差別化が図られている。ランクル300とレクサス LX、そしてレクサス GXが搭載するのは3.5LのV型6気筒DOHCツインターボだ。レクサス LXにはパラレルハイブリッドの700hが加わった。また、ランクル300は上質な3.3LのV6ディーゼルターボも用意している。

 ランクル250とランクル70が搭載するのは直列4気筒DOHCエンジンだ。主役は2.8Lのディーゼルターボで、ランクル250はハイ/ローの副変速機を持つ8速AT、ランクル70は6速ATを組み合わせた。唯一のガソリン車はランクル250に用意され、こちらは6速ATだ。

 V6エンジン搭載車は最新の10速ATだから、エンジン本来の上質ムードに加え、高速走行での静粛性や山岳路での滑らかな変速など、走りでも差をつけた。

ファミリーで明確なキャラクターを設定する

レクサス GX(右)とランクル250(左)。ランクル初採用の電動パワーステアリングで操舵フィールは軽快
レクサス GX(右)とランクル250(左)。ランクル初採用の電動パワーステアリングで操舵フィールは軽快

 が、年功序列でないのがランクルの偉大なところだ。オンロードでスポーティな味わいが強いのはレクサス GXとランクル250である。ランクル初採用の電動パワーステアリングの操舵フィールは秀逸だ。軽快な身のこなしを披露した。

 高速道路などを悠々と流す走りや後席での快適性にこだわるなら、レクサス LXとランクル300がいい。

 レクサス LXのエグゼクティブは後席が左右独立の4人乗り仕様だから群を抜いて快適だ。ほかのグレードとレクサス GXには5人乗りと7人乗りを設定した。

 ランクル70を除いてキャビンは同等の広さだが、3列目以外はロングドライブに耐えられる快適性を確保している。空調の快適性能はレクサス LXとランクル300が一歩上を行く印象だ。

 ランクル70は5人乗りだけの設定だが、後席シートフレームはランクル300のものを採用した。前作と比べて快適性は向上している。ただし、ボディサイズは意外にも大きく、舵も利かないから取り回し性は他の兄弟に劣る。

 自慢の悪路走破性能もVSCとブレーキLSDは装備するものの、最新の電子デバイスは付かないから慣れと経験が必要だ。

 レクサス LXとランクル300は快適性の極み、ランクル250は取り回しがよく街なかでも気負わず快適な走りを楽しめた。

次ページは : ランドクルーザーとレクサス GX&LXはどこが違う?

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…