国産ミドシップの代名詞NSXに初代エスティマも採用!! みんなが高性能って言うミドシップのデメリットって?

ホンダ アクティトラック(1999年)

 エンジン横置きのバモスのパワートレーンを使った軽トラで、短いノーズ+タイヤが前にあるのはアクティ史上この3代目だけとなる。

モデリスタカセルタ(2000年)

ベースとまったく違う個性的デザイン
ベースとまったく違う個性的デザイン

 MR-Sをベースに150台限定でリリースされたコンプリートカー。モディによるエクステリアデザインはMR-Sとは別物だった。

ASL ガライヤ(2002年)

 トミーカイラZZを開発した部門を買収したASLによる、日産SR20VEを横置きに搭載したスポーツカー。惜しくも市販を断念し、1台登録されたのみ。

ミツオカ オロチ(2006年)

 「雰囲気を楽しむファッションスーパーカー」というコンセプトで開発され、パワートレーンはトヨタ製3.3L、V6(横置き)+5速AT。

ホンダ S660(2015年)

 もとは本田技術研究所の50周年記念「新商品企画提案」1位となった企画から生まれた。EVのショーカーを経て、ホンダらしい軽スポーツとして市販化。

2代目ホンダ NSX(2016年)

 2代目はエンジン縦置きミドシップの3.5L、V6ターボ+3モーター(前2・後1)のスーパーカーに移行。ブランド力の低さなどにより短命だった。

ミドシップのメリット&デメリット

ミドシップは旋回能力が高いのが利点だが、限界時の挙動はシビア
ミドシップは旋回能力が高いのが利点だが、限界時の挙動はシビア

 スポーツカーを中心に見ていくと、メリットはなんといっても重たいエンジンが車体中央付近にあることによる鋭い回頭性や、トラクションのよさをはじめとした運動性の高さだ。

 デメリットもスポーツカーを中心に見ると、ノーズにエンジンがないだけに限界近くのコーナリングでは前後をスイートスポットに入れるのが難しい点、直進安定性も高めにくいことが浮かぶ。

 また、スポーツカーでは4シーター化も難しく、スポーツカー以外も含めコストは高く、整備性がよくないことも多い。

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