車内も意外と広く使えるかも!! コンパクトハッチバック三車から選ぶオススメの一台

車内も意外と広く使えるかも!! コンパクトハッチバック三車から選ぶオススメの一台

 各メーカーが自信作を発表し、互いにしのぎを削っているコンパクトハッチバック。ここではトヨタ ヤリス、マツダ MAZDA2、スズキ スイフトの三車の中から、推奨度の高い「推せる」コンパクトハッチを片岡英明氏が選ぶ!!

※本稿は2025年8月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、マツダ、スズキ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年9月26日号
※諸元の「M」はモーター

【画像ギャラリー】群雄割拠のカテゴリーで片岡氏は何を選ぶ!? コンパクトハッチバック3台の中からオススメ車をピックアップ!!(16枚)画像ギャラリー

コンパクトハッチバックの三択ベストは?

スズキ スイフト(172万7000~233万2000円)全長3860×全幅1695×全高1500mm、1.2L、直3(82ps/11.1kgm)+M(3.1ps)
スズキ スイフト(172万7000~233万2000円)全長3860×全幅1695×全高1500mm、1.2L、直3(82ps/11.1kgm)+M(3.1ps)

●三択ラインナップ
・トヨタ ヤリス
・マツダ MAZDA2
・スズキ スイフト

 コンパクトカーの代表と言えるのがヤリスだ。エントリーユーザーだけでなく何台も乗り継いだベテランからも愛されている。

 ガソリン車とハイブリッド車を揃え、モーターを加えたHEVは実用域のトルクが豊かだ。軽やかに加速するし、燃費も驚くほどいい。

 ガソリン車も充分な余裕を感じさせる。また、スポーティな乗り味もチャームポイントだ。キビキビと軽やかな身のこなしを見せ、運転するのが楽しい。

 デミオの流れを引き継いだマツダ2は、ディーゼルターボが整理され、1.5Lのガソリン車だけに絞り込まれた。

 GRヤリスほど刺激は強くないが、モータースポーツ向けの15MBもラインナップしている。基本設計は古いものの、スポーティな走りの味わいは今も色あせていない。

 スイフトはモデルチェンジを機に、1.2Lエンジンを新開発の3気筒に換装した。主役のマイルドHEVは控えめなスペックだが、洗練されたCVTの採用もあり、小気味よい走りを披露する。

 また、燃費の落ち込みが小さいのも特徴のひとつだ。高速燃費もいい。

 3車ともスポーティな乗り味が強いが、グレードに関係なく運転して安心感が強く、快適性も高いのはスイフト。ボディや足回りがしっかりしている。冴えたフットワークに加え、乗り心地もしなやかだ。

 キャビンは3車とも前席優先で、大差ない広さだから、長く付き合えるスイフトがイチオシになる。

・トヨタ ヤリス 推奨度:8点
・マツダ MAZDA2 推奨度:6点
・スズキ スイフト 推奨度:9点

★ベストチョイス……スズキ スイフト

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