少数だが存在する「AT車からMT車へと出戻る」人たち。「操る楽しみを味わいたい」というのは理解するが、「今さらMTに? 恐竜に戻りたい鳥がいますか?」という人もいる。そこでここでは、走りが楽しくなる2ペダル車を2台ご紹介!!
※本稿は2025年8月のものです
文:岡本幸一郎/写真:ベストカー編集部、ホンダ、日産
初出:『ベストカー』2025年9月26日号
面倒なのはもう結構! ラクで楽しいのがイイでしょ?
やっぱり2ペダルで楽しさを求めると、電気の力は偉大だよね。「爽快」をコンセプトとするシビックのe:HEVの走りが本当に爽快で楽しい。
低速域ではレスポンスがよく俊敏に加速して、踏み込んだ時の吹け上がりもスムーズで、エンジン回転と音とスピードが一体となって加速! 低速から高速までどの速度域でも気持ちよく走れる。燃費が抜群にいいのも◎。
また、スポーツモードにすると人工サウンドによる演出も楽しい。驚きの加速と楽しさはこのモデルならでは。
もう一台はノートオーラ。日産のe:POWERは、さすがは「ひと踏み惚れ」というだけあって、アクセルと一体化したような瞬発力を存分に味わえる。
駆動力を生み出すのがモーターのみで、ほかのハイブリッドと違って間に何も挟んでいない分、応答遅れがない。
いくつかあるe-POWER搭載車のなかで、コンパクトで車両重量が軽いノートオーラがイチ押しだ。特にNISMOがいい!

















コメント
コメントの使い方