気になる乗り心地は?
シーライオン7に不満点ないのか? 乗り心地フェチの私としては広報車に乗った時にも気になったゴツゴツ感を何とかしたいところ(納車された私のクルマも同じ状況)。
路面の凸凹など伝えてしまう。ダンパーに原因あるのかもしれないけれど、まず標準設定となっている290kPaという高めの空気を原因の1つと考え、空気圧を落とすことにした。タイヤサイズは255/50R19となる。
このサイズを履いている車両の指定空気圧を調べてみると240~280kPaといったあたり。そこで240kPaに落としてみた。するとどうよ! 空気圧のコーションです。シーライオン7の社内設定だと240kPaって低いらしい。
ここはバイアスかけずに評価! かつて日本車もそうだった
ただ車重とタイヤの性能からすれば安全性にも問題ない空気圧だ。おそらく電費を稼ぐため、乗り心地やハンドリングより転がり抵抗を減らしたいのだろう。
240kPaで走り出してみたら、やっぱり圧倒的にマイルドな乗り心地になった(暖まると250kPa程度まで上がる)。220kPaくらいも試してみたい。ダンパーの”あたり”が付く5000kmあたりまでこのまんま乗ってみようと思う。空気圧のコーションは消したいところ。まだ取り扱い説明書を熟読していないので不明ながら、コーションを出す空気圧の設定が出来るかもしれません。
かくなる上はシーライオン7を様々な方向から、中国車というバイアスを掛けずチェックしていきたいと思っている。日本車も黎明期に欧州やアメリカの自動車メディアから公平な評価を聞いた。スポーツや趣味に国境はないと思っている。とりあえずポリッシュファクトリーの及川名人に塗装の品質を。サンコーワークスの喜多見さんに足回りの意見を聞いてみようと思う。


コメント
コメントの使い方人柱、ご苦労様です(笑)!
とても興味あるレポートになりそうですね。楽しみにしております。
まだ先のことになると思いますが、売却のときが一番興味あります。
果たして売れるのか? いくらで売れるのか? 劣化具合、など
顧客が自動車評論家だと分かって、スペシャルモデルをあてがわれたりしないんですかね?
むかーし、某自動車評論家氏がイタリアのスーパーカーを買ったら、日本向け広報車のメーターを巻き戻して内外装を仕上げ直した新古車?が納車されたことあるそう。
エンジンはチューニングされてて普通の市販車より速かったらしいですが、新車買ったのに中古車が来たという酷いお話。
グリルレスゼザインは今だに違和感が有ります
スタイルは良いからフロントを上手く処理すれば良い感じになるかも知れませんね
後、BYDのエンブレムはダサい
他のメーカーの様にシンボルエンブレムを作ればダサさがマシになるかな
一番心配なのは耐久性と安全性ですね
人柱ご苦労様です
素晴らしい!!尊敬します!
車は家族を乗せて、買い物や旅行など色々な場面で使ってとうか、その上で様々な面での維持性能も重要です。
購入すれば、そのあたりが全てわかる。レビューをするのに最高の姿勢で、全評論家や動画主の方に見倣って欲しい。
できれば6年以上、今後の詳細なレポートを心待ちにしております!