まさに青天の霹靂というほかないだろう。国沢光宏氏から受けた報告は、なんとBYD シーライオン7を購入したというもの! でも、国沢氏はこれまでBYDに対して、そこまで高評価って印象はなかったけど……。一体なにが起きてるの!?
文/写真:国沢光宏
【画像ギャラリー】そこまで言うから購入したぞBYD シーライオン7! 今後もじっくりチェックしていくぞ!!(8枚)画像ギャラリー人柱上等!! そこまで言うなら買ってみた!
BYDのシーライオン7を購入した。今まで私はBYDに対しネガティブな評価をしてきたこともあり、少なからぬ人から「なんでBYD?」と聞かれる。こらもう”クルマ好き”なら誰でも持つだろう好奇心が購入動機だったりする。私の場合、新しいモノは大好物。だから初代プリウスや初代リーフ、初代MIRAIを買った。自動車評論家としても新興勢力を試してみる価値はあると思う。
もう一つ。BYDやヒョンデの試乗レポートを書き、少しでも高い評価をすると「だったらお前買え!」みたいなことを言われる。同業者の皆さんに聞くと、ユーチューブなどでBYDとヒョンデの試乗動画を上げるとメチャクチャ叩かれるという。
確かにヒョンデとBYDを買ったメディア関係者って居ない。1人くらい人柱上等で乗るヤツが出てきたっていいでしょ。
補助金も考慮すれば欧州EVを買うよりアリかも
とはいえダメなクルマを買うつもりなんか100%無い。候補としたクルマをじっくり試乗し、最終的にマイナー後のアイオニック5とインスター、シーライオン7の3モデルに絞った。どれも試してみる価値のある良いクルマである。
大いに迷った。アイオニック5はデビューから時間が経っているためテスト車としての新鮮さと言う点で少しばかり物足りず。
インスターにしようかとも思ったけれど、BYDが突如シーライオン7に73万円の補助金を出してきた。495万円-73万円=422万円。フル装備のインスターは357万円だから、70万円の差しか無い。一方、クルマのサイズはBセグとEセグである。シーライオン7、BYD補助金無しの495万円ですら同じクラスの競合車からすれば安い。この時点でシーライオン7に決めた。
ちなみに国の補助金35万円に加え、東京都は国以上の補助金が出る。実質的な支払い総額は4年間のサービス費用込みで345万円。この金額なら「欧州製の電気自動車を新車で買う」という修行に比べればずっと緩い。
車両保証4年/10万km。電池保証10年/30万kmもリーズナブル(日本から撤退しちゃったらオシマイです。念の為)。3年乗れれば良しと考える。
このサイズで、このパワーなら上等!
ということで10月8日に納車されたのだけれど、日本仕様の初期ロットと思われる広報車よりずっと良い仕上がりだった(2025年7月生産)。物足りない装備はTVとチルト&テレスコが電動じゃないことくらい。それ以外、文字通り豪華装備である。シートは高級とされるナッパレザー。電動リアゲート、ガラスルーフ、ディナウデオのプレミアムサウンド等々、全て付く。
最高出力312馬力は4000cc級のガソリンエンジンと同等の走りをする。航続距離カタログだと590km(実力で450kmくらいだと思えば間違いない)。急速充電性能も105kW。150kWを使うと30分の急速充電で200km走れるだろう。
ボディサイズが全長4830mm×全幅1925mmあって大きいため、押し出しも効く。果たして相当の満足度だったりする。何より質感で欧州勢に負けてない。











コメント
コメントの使い方人柱、ご苦労様です(笑)!
とても興味あるレポートになりそうですね。楽しみにしております。
まだ先のことになると思いますが、売却のときが一番興味あります。
果たして売れるのか? いくらで売れるのか? 劣化具合、など
顧客が自動車評論家だと分かって、スペシャルモデルをあてがわれたりしないんですかね?
むかーし、某自動車評論家氏がイタリアのスーパーカーを買ったら、日本向け広報車のメーターを巻き戻して内外装を仕上げ直した新古車?が納車されたことあるそう。
エンジンはチューニングされてて普通の市販車より速かったらしいですが、新車買ったのに中古車が来たという酷いお話。
グリルレスゼザインは今だに違和感が有ります
スタイルは良いからフロントを上手く処理すれば良い感じになるかも知れませんね
後、BYDのエンブレムはダサい
他のメーカーの様にシンボルエンブレムを作ればダサさがマシになるかな
一番心配なのは耐久性と安全性ですね
人柱ご苦労様です
素晴らしい!!尊敬します!
車は家族を乗せて、買い物や旅行など色々な場面で使ってとうか、その上で様々な面での維持性能も重要です。
購入すれば、そのあたりが全てわかる。レビューをするのに最高の姿勢で、全評論家や動画主の方に見倣って欲しい。
できれば6年以上、今後の詳細なレポートを心待ちにしております!