東京モーターショーでは、記憶に残る多くのコンセプトカーが登場したが、長い歴史の中にはかなり「とんでもない」クルマも出現した。ここでは2001年から2009年に現れた「キテレツ車」をご紹介。新世紀の幕開けは粒揃いだ!!
※本稿は2025年10月のものです
文:ベストカー編集部/写真:日産、スズキ、トヨタ、スバル、マツダ、ホンダ、三菱、ダイハツ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年11月10日号
ソフトな仕切りでハードに遊ぶ 日産 ネイルズ(2001年)
ストリートで映える2シーターピックアップ。タイヤとホイールが一体になって見える機構を採用し、車内にも同様のステアリングホイールを備える。携帯電話によるオーナー認識機能も。
●奇天烈度:★★★★★
11,000prmの雄叫び スズキ GSX-R/4(2001年)
2輪で培った技術を投入。レーシングマシンを彷彿とさせる見た目でアルミフレームを採用し、10000rpm以上を上回る1.3Lエンジンと6速シーケンシャルシフトを組み合わせた。
●奇天烈度:★★★★★
省エネの顔で加速は本気 トヨタ CS&S(2003年)
1.5Lとモーターを組み合わせたTHS-IIを搭載することで、鋭い加速性能を実現させたハイブリッドスポーツ。エクステリアとインテリアは一体化している。
●奇天烈度:★★★★☆
路面のコンディションは選ばない スバル B9スクランブラー(2003年)
ラフロードも難なく走れる2シーターオープンクロスオーバー。2L水平対向エンジンとシンメトリカルAWDに、新開発されたシリーズハイブリッドをプラス。
●奇天烈度:★★★☆☆
衝撃を与えた村上隆の感性 日産 PIVO(2005年)
世界的ポップアーティストの村上 隆氏と共同開発。360度回転する革新的なキャビンが特徴で後進の手間がかからない。
●奇天烈度:★★★★★
ロングホイールベースの余白に宿る上質 マツダ 先駆(2005年)
前後重量配分50:50のスマートな4シータースポーツクーペで、ロングホイールベースのよさを活かして快適な居住性を実現。エンジンは直噴ロータリー+ハイブリッドで構成された夢のパワーユニット。
●奇天烈度:★★★★☆
グミのようなやわらかボディ ホンダ PUYO(2007年)
名前のとおり、ボディの感触はプヨプヨ。燃料電池技術を活用した超高効率なスモール骨格と、ヒトと環境に優しく親近感のあるデザインで、すべての人をホッコリさせる新モビリティの姿。
●奇天烈度:★★★★★
電気の力でコーナーを曲げろ 三菱 i-MiEV SPORT(2007年)
モーター駆動による車両運動統合制御システムのS-AWCを導入することで、環境と運動性能を高レベルで両立。ソーラーパネルや走行風を利用した発電ファン、無線充電システムなどハイテク感も満載。
●奇天烈度:★★★☆☆
仕事の顔で遊びも本気 ダイハツ マッドマスターC(2007年)
フレーム付きボディとハブリダクションシステムにより370mmという驚異的な最低地上高を実現。積み下ろしにも優れ多様なニーズに応えた軽トラルックのコンセプトカー。
●奇天烈度:★★★★☆
使い込むほど増える愛着 ダイハツ バスケット(2009年)
家庭菜園を楽しむユーザーに向けて提案された4人乗り軽トラ。ルーフとリアのキャンバストップが脱着できる。
●奇天烈度:★★★☆☆






































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