いよいよ最低気温が10度以下到来! 寒い日には使い古したバスタオル! クルマの冬対策5箇条

いよいよ最低気温が10度以下到来! 寒い日には使い古したバスタオル! クルマの冬対策5箇条

いよいよ最低気温が10度以下、クルマの暖房やシートヒーターを付ける季節になってきました。我々、人間もダウンジャケットをそろそろ必要かなと思う季節です。もちろんクルマにも冬対策が必要です。冬用のオイル、濃度の濃いクーラント液、凍らないウォッシャー液、バッテリーチェックなど、本格的な冬を迎える前にクルマにしなければいけない冬対策を解説します。

文:ベストカーWeb編集部/写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock

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冬将軍到来前にエンジンオイルを交換しよう!

本格的な冬を迎える前にエンジンオイルの交換をお薦めする(Adobe Stock@Jack Tamrong)
本格的な冬を迎える前にエンジンオイルの交換をお薦めする(Adobe Stock@Jack Tamrong)

 そろそろ本格的な冬支度が、人にもクルマにも必要となってくる時期だ。関東以西であれば、気候変動もあって最低気温がそれほど下がらず、大掛かりな冬支度は必要ない場合もあるが、今年の冬は厳冬になる可能性が高いと予想されている。暖冬でも日本海側は降雪が多く雪対策に追われるが、厳冬ではさらに寒さ対策が必要になる。

 それでも最近のエコカーは超低粘度のエンジンオイルを採用しているため、真冬でもオイルの粘度が上昇してしまって不具合を起こすようなことはない。しかし劣化していたり、汚れていれば粘度が上昇することもある。

 広く使われているAPI(アメリカ石油協会)規格のSNグレード以上のオイル(最新はSQ)であれば、超低粘度でも1年間使い続けられるだけの耐久性を持っているといわれているが、劣化していくことは避けられない。それに近所への買い物などのチョイ乗りが多ければ、始動時のファーストアイドルなどによる燃料がオイルに混ざってしまうことで潤滑性能の低下が起こっている可能性もある。

 できれば夏前と冬前の半年に1度エンジンオイルを交換してやったほうが、エンジンの負担軽減になる。燃費節約分を相殺してしまうかもしれないが、長い目で見ればエンジンの良い状態が長く続くことで燃費低下を防ぐから、早めのオイル交換を心がけよう。

 純正指定が十分に低粘度なオイルの場合、冬季は後から登場したより低粘度なオイルに交換する必要はない。0W-7.5や0W-8といった超々低粘度オイルは、そのオイルと組み合わせることを前提にしたエンジンに使うことで本来の性能を発揮するから、設定されていないクルマで利用するのは避けるべきだろう。

クリーンディーゼル車で寒冷地に行くなら要注意!

 クリーンディーゼル車は寒冷地へ行くのであれば、途中で給油して氷点が低い2号軽油、1号軽油を混ぜながら目的地へ向うようにしよう。

 ちなみにガソリンも冬季は揮発しやすい冬用(というより夏に揮発しにくくしているのだが)に切り替えられているので、秋以降に給油していなければ寒冷地に着くまでに給油しておいたほうがいい。

首都圏で給油した軽油を入れたまま、積雪地方に行くと凍ってしまうので要注意
首都圏で給油した軽油を入れたまま、積雪地方に行くと凍ってしまうので要注意

バッテリーあがりに要注意!

愛車のバッテリーのチェックをちゃんとしてますか(Songkhla Studio@Adobe Stock)
愛車のバッテリーのチェックをちゃんとしてますか(Songkhla Studio@Adobe Stock)

 バッテリーはセルモーターの回転が弱く感じることがあれば要注意、交換時期が迫っている。補水不要のメンテナンスフリー(MF)バッテリーではインジケーターを見て充電不足を示しているのであれば、バッテリー充電器で補充電することで機能を回復させて長持ちさせることができる。

 心配ならカー用品店などでバッテリーの能力をチェックしてもらうといい。押し売りが心配なら、街の整備工場を利用するのも手だ。

 バッテリーチェッカーの診断が要充電となっていれば、パルス充電器で充電しておくのがいい。バッテリーの寿命の90%はサルフェーションが原因といわれており、パルス充電を定期的に行なうことで、サルフェーションを徐々に解消させ、物理的に壊れるまでバッテリーを使うことができるともいわれている。

 最近の充電器はパワー半導体を使ったデジタル制御で電圧を緻密にコントロールしているので、クルマにバッテリーを載せたままクリップをつなげるだけで充電できるので簡単だ。

 バッテリーにカバーを付けることで温度低下を和らげ、電圧降下を抑える対策方法もある。純正でバッテリーにカバーがついているならそれでも十分だが、アルミシートなどを使ったより断熱性能が高いカバーも販売されているので、必要に応じてグレードアップするなりして利用したい。

 以下のとおり、バッテリーが寿命を迎える前兆があったら注意しよう。

■バッテリーが寿命を迎える前兆とは
●エンジンをかける際、セルモーターの動きが悪い
●パワーウィンドウの動作が遅い
●バッテリー液の減りが早い
●エンジンの回転数によってヘッドライトの明るさが異なる
●バッテリーを3年以上交換していない
●バッテリー本体が膨張する
●バッテリー上面にバッテリー液が漏れている
●バッテリーターミナル端子に粉が付いている

次ページは : スタッドレスタイヤにいつ交換する?

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