3年後の残価率70%ってバグでしょ…アルファードが「残クレ」で売れまくる納得すぎな理由

3年後の残価率70%ってバグでしょ…アルファードが「残クレ」で売れまくる納得すぎな理由

 エントリーグレードでも510万円を超える高級ミニバンでありながら、販売台数ランキングにおいて常に上位にランクインするトヨタ「アルファード」。2025年10月の販売も8,086台と、174万円から買える「ルーミー」(8,552台)や207万円から買える「シエンタ」(8,017台)と同じくらい売れている、まさに絶対的王者です。

 これほど高額なクルマでありながら絶対的な人気を維持している理由のひとつが「高い残価率」。もちろん魅力的なクルマであるから人気が集中していることには変わりないのですが、アルファードはほかのクルマに比べて異常に残価率が高いことで知られており、「残価設定ローン」を利用すると月々の負担が驚くほど抑えられるのも、販売を後押しする大きな理由となっています。

文:吉川賢一/写真:TOYOTA、SUZUKI

【画像ギャラリー】海外需要が価格を押し上げる!高い残価率が国内販売を押し上げている トヨタ「アルファード」(16枚)画像ギャラリー

海外需要が価格を押し上げる!アルファード残価の異常な強さ

 トヨタの高級ミニバンである「アルファード」。販売台数ランキングで常に上位にランクインする人気モデルであり、街中でもその姿を見ない日はありません。家族全員でも快適に移動できる室内空間や、威厳あるスタイリングなど、アルファードには多くの魅力があり、人気モデルであることは納得なのですが、これだけ売れているのには、アルファードの高い残価率も影響しています。

 アルファードは国内だけでなく、マレーシアやシンガポール、タイ、ミャンマーといった東南アジアや中国でも高い需要があります。現地でも新車の正規販売はされているのですがグレード構成が限られているほか、価格が2倍以上も高額です。そのため、日本から輸出されていく程度のいい中古車の人気が高く、これが日本国内の中古車相場を強力に支えています。

 これによってアルファードは中古車相場において値崩れが起きにくく、たとえば、現行アルファードの残価率は、3年目で約70%。一般的には40~50%が相場ですので、アルファードの相場の高さがわかると思います。5年目でも約55%と、一般な相場である40~50%よりも10%~20%も高くなっています。

 この高い残価率によって、将来の下取り額(残価)をあらかじめ設定し、購入金額からその残価を引いた金額でローンを組む「残価設定ローン」のメリットが最大限享受できるのです。たとえば、総額600万円のアルファードを頭金なしの残価設定ローンで購入した場合、3年で月約5万9000円、5年で約5万3000円(年利3.9%で計算)と、500万円超のクルマとは思えない負担感に収まってしまいます。

 「高額なクルマを、比較的少ない負担で楽しめる」。これがアルファード人気の大きな理由のひとつであり、海外需要の強さが国内販売を押し上げるという、人気モデルならではの循環が形成されているのです。

残価率が異常に高いトヨタ「アルファード」。高い残価率が新車人気を押し上げる要因にもなっている
残価率が異常に高いトヨタ「アルファード」。高い残価率が新車人気を押し上げる要因にもなっている
残価率が高いことで高額なクルマを比較的少ない負担で楽しむことができる
残価率が高いことで高額なクルマを比較的少ない負担で楽しむことができる

残クレに向くのはアルファードだけじゃない!高残価車はこんなに多い

 「借入額が減ることで月々の負担が軽い」という残価設定ローンのメリットを享受できるクルマは、ほかにもあります。

 よく知られているところでは「ランドクルーザーシリーズ」。300系のほか、250系や70系も残価率が高い傾向にあります。また、アルファードの兄弟車である「ヴェルファイア」やレクサスのSUVである「RX」や「NX」、そしてミニバンの「LX」も同様に残価率が高い傾向にありますし、スズキ「ジムニー/ジムニーシエラ/ジムニーノマド」も残価率が高い傾向にあります。

 意外なところでは、トヨタの「カローラクロス」。ほかにもホンダの「ヴェゼル」や「シビックタイプR」、そしてトヨタ「ハイエース」も高い傾向にあります。いずれも海外輸出需要が残価率を押し上げる大きな要因。また長期間の受注停止が続くなど入手しづらい車種も、中古車相場が高くなる傾向があるため、残価率も高くなる傾向があります。

ランドクルーザーやレクサスSUV、ジムニーなども輸出需要の強さから残価率が高い車種の代表格
ランドクルーザーやレクサスSUV、ジムニーなども輸出需要の強さから残価率が高い車種の代表格

次ページは : デメリットも理解して、賢く利用しよう!

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…