【やりがち!! 一気に電動化しない事情も…】サイドブレーキを引いたまま走行すると故障するのか

手引き式、足踏み式はどの車も操作が同じなのに、E-PKBの操作がバラバラなのはなぜ?

 セカンドカーやレンタカー、会社のクルマなど、普段乗っているクルマ以外のクルマを運転すると、電動パーキングブレーキの操作に戸惑うことがある。

CX-30 シフトレバーの斜め下に電動パーキングブレーキがある
CX-30 シフトレバーの斜め下に電動パーキングブレーキがある

 現時点、電動パーキングブレーキの操作方式は、メーカー間で統一されておらず、ブッシュで解除されるのかロックされるのか、バラバラな状態だ。

 ATのシフトレバーによるギアチェンジも同様で、「引いてアップか、押してアップか」がバラバラだ。

 BMWやマツダは「シフトレバーを押してダウンシフトの方が、人に掛かる加速度と方向が一致する」というレースシーン由来の理由で、その動作の方向に設計している。

 しかし、「ギアを上げる」のを直感的に分かるのは、「押したらアップ」「引いたらダウン」だ。ユーザーにやさしく作られているのはこちらの動作のやり方であろう。

 統一規格がないために、メーカーによって操作方法が違ってしまっている状況であるが、筆者は自由度を残しておいてもいいとも思う。

 メーカーの開発エンジニア達が、どういったフィロソフィで作り込んでいるのか、そしてそれが世間の方に好意的に受け入れられるのか否か、確かめていくのは面白い。

まとめ

 電動パーキングブレーキは、手引き式や足踏み式ブレーキと比べて、コストがかかる。そのため、完全に手引き式や足踏み式のサイドブレーキがなくなることはないだろう。

 カタログで「電動パーキングブレーキ装備」とされていても、実は中間グレード以下は足踏み式サイドブレーキ、ということも珍しくない。

 ちなみに、2月に発売されたトヨタのコンパクトカー「新型ヤリス」は、全グレードで手引き式サイドブレーキだ。

【画像ギャラリー】いろんなタイプのサイドブレーキをみる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!