高級ミニバンカテゴリーで盤石の強さを見せる、トヨタのアルファード/ヴェルファイア。
最初から現在のような唯一無二の絶対的な存在だったわけではなく、日産エルグランド、同門トヨタのエスティマ、さらにはホンダのオデッセイのトップグレードなど、高級ミニバンカテゴリーにはアルファード/ヴェルファイアのライバルといえる存在が多数存在した。
しかしご承知のとおり、いまや同分野はアルファード/ヴェルファイアの独壇場。なぜこのような状況になったのか。
それほど強いのはなぜか。そしてこの状況はいつまで続くのか。緻密な分析で名高いカーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏に分析していただいた。
文:渡辺陽一郎、写真:トヨタ、日産、ホンダ
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日本のミニバン市場の現状
ミニバンは今でも人気の高いカテゴリーだ。日本国内で新車として売られるクルマの15%を占める。セダンの9%に比べると大幅に多い。
今は軽自動車が売れ筋で、新車として売られるクルマの37%に達する。コンパクトカーも25%だが、これに次いで多いのがミニバンだ。人気急上昇中のSUVと比べても少し上まわる。
そしてミニバンの中でも、特に目立って売れているのがLサイズのアルファード&ヴェルファイアだ。
登録台数は、コンパクトなシエンタやフリード、ミドルサイズのセレナやヴォクシーの方が多いが、アル&ヴェルは価格が圧倒的に高い。
直列4気筒2.5Lノーマルエンジンを搭載したアルファードSが390万8000円(7人乗り)、ハイブリッドSは後輪にもモーターを装着して4WDになるから479万9000円に達する。シエンタに比べると、ノーマルエンジン、ハイブリッドともに約2倍の価格設定だ。
これだけ高価格なのに、2020年3月の登録台数は、アルファードが7885台、ヴェルファイアは2719台に達した。両姉妹車を合計すると10,604台だから、日産の最量販車ノートと同等になる。
売れ筋価格帯が350万円以上の高価格車としては、もちろんナンバーワンの売れ行きだ。
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