ホンダN-BOXが他社車を圧倒して爆売れしているなか、その派生車である「N-BOXスラッシュ」が、2020年2月をもって生産終了となった。
初代N-BOXのルーフを下げた独特なデザインに加え、インテリアにもこだわったスペシャリティ―カーとして登場し、デビュー当時は大いに話題となったクルマだ。
クルマとしての出来も良く、もっと売れてもおかしくないクルマであるN-BOXスラッシュだが、なぜ消滅することになってしまったのだろうか。
文:吉川賢一、写真:ホンダ
【画像ギャラリー】N-BOXスラッシュの色鮮やかなインテリアパッケージをみる
N-BOXスラッシュはどんなクルマだった?
N-BOXスラッシュが登場したのは2014年12月。すでに人気モデルへ成長していた初代N-BOX(2012年~)を、スタイリッシュかつ高級志向にふったモデルとして登場した。
フロントバンパーまわりは初代N-BOXそのものであったが、N-BOXよりも110mm全高を下げ、リアドアはスライドドアではなくヒンジ式とし、ドアノブをガラス側に配置してブラックアウト化。
なだらかに後ろへ傾斜していくルーフのラインによって、軽トールワゴンでありながら、クーペのような雰囲気をもっていた。
インテリアにもこだわっていた。メーカーオプションで設定されていたインテリアカラーパッケージが特徴的で、アメリカンな「ダイナースタイル」、開放感あふれるサーフスタイルの「グライドスタイル」、落ち着いた風合いの「セッションスタイル」など、こだわりの強い複数のモチーフが用意されていた。
インテリアやシート表皮、ステアリングのグリップ部分のカラーを変えたり、模様を足すなどして、世界観を作り上げていた。
まるでアフターマーケットのカスタマイズオーナーが、趣味で作り込んだようなスタイルであった。
他にも、8スピーカー+サブウーファーの重低音を利かせた迫力のあるサウンドをもたらす、メーカーオプションの「サウンドマッピングシステム」なども魅力的だった。
ホンダの商品企画担当者は、友人や恋人たちがステキな音楽を流しながら、夜の街をドライブするような使い方をイメージしていたのだろう。
コメント
コメントの使い方