N-BOXスラッシュはなぜ失速したのか? 大ヒット車の派生車がむなしく生産終了へ

N-BOXスラッシュはなぜ失速したのか? 大ヒット車の派生車がむなしく生産終了へ

 ホンダN-BOXが他社車を圧倒して爆売れしているなか、その派生車である「N-BOXスラッシュ」が、2020年2月をもって生産終了となった。

 初代N-BOXのルーフを下げた独特なデザインに加え、インテリアにもこだわったスペシャリティ―カーとして登場し、デビュー当時は大いに話題となったクルマだ。

 クルマとしての出来も良く、もっと売れてもおかしくないクルマであるN-BOXスラッシュだが、なぜ消滅することになってしまったのだろうか。

文:吉川賢一、写真:ホンダ

【画像ギャラリー】N-BOXスラッシュの色鮮やかなインテリアパッケージをみる


N-BOXスラッシュはどんなクルマだった?

N-BOXスラッシュ(ツートンカラー/ミラノレッド&ホワイト)
N-BOXスラッシュ(ツートンカラー/ミラノレッド&ホワイト)

 N-BOXスラッシュが登場したのは2014年12月。すでに人気モデルへ成長していた初代N-BOX(2012年~)を、スタイリッシュかつ高級志向にふったモデルとして登場した。

 フロントバンパーまわりは初代N-BOXそのものであったが、N-BOXよりも110mm全高を下げ、リアドアはスライドドアではなくヒンジ式とし、ドアノブをガラス側に配置してブラックアウト化。

 なだらかに後ろへ傾斜していくルーフのラインによって、軽トールワゴンでありながら、クーペのような雰囲気をもっていた。

 インテリアにもこだわっていた。メーカーオプションで設定されていたインテリアカラーパッケージが特徴的で、アメリカンな「ダイナースタイル」、開放感あふれるサーフスタイルの「グライドスタイル」、落ち着いた風合いの「セッションスタイル」など、こだわりの強い複数のモチーフが用意されていた。

グライドスタイル(水色とベージュで彩られたデザイン)
グライドスタイル(水色とベージュで彩られたデザイン)

 インテリアやシート表皮、ステアリングのグリップ部分のカラーを変えたり、模様を足すなどして、世界観を作り上げていた。

 まるでアフターマーケットのカスタマイズオーナーが、趣味で作り込んだようなスタイルであった。

 他にも、8スピーカー+サブウーファーの重低音を利かせた迫力のあるサウンドをもたらす、メーカーオプションの「サウンドマッピングシステム」なども魅力的だった。

 ホンダの商品企画担当者は、友人や恋人たちがステキな音楽を流しながら、夜の街をドライブするような使い方をイメージしていたのだろう。

N-BOXスラッシュ コンセプトスケッチ
N-BOXスラッシュ コンセプトスケッチ

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