「新型セリカ」想像以上にヤバかった! 400馬力ターボで別次元の走り!? 開発車試乗で見えた実力

セリカが開発されているであろう「トヨタテクニカルセンター下山」

ニュルが日本にやってきた! ニュルブルクリンクサーキットを4分の1スケールにダウンサイジングしたコースがある
ニュルが日本にやってきた! ニュルブルクリンクサーキットを4分の1スケールにダウンサイジングしたコースがある

 モリゾウさんの「ニュルブルクリンクでできることが、なぜ日本でできないのだろう」という問いかけで誕生した最新・最強の研究施設が、トヨタテクニカルセンター下山。愛知県の豊田市と岡崎市にまたがる山間部にある。

 今回走った第3周回路は、そのニュルブルクリンクサーキットを模し、4分の1のスケールにしたもの。

 そのほか高速評価路や特性評価路を持ち、「走る・壊す・直す」を一気通貫で行うことができる。また、車両開発棟にはデザイナー、エンジニア、メカニック、テストドライバーが一緒に働いており、質とスピード両面で「いいクルマづくり」に挑戦できる環境が整っている。

 実際に下山ができてからクルマづくりが変わったと言われている。下山で開発されるセリカには大いに期待したい。

【画像ギャラリー】GRヤリスとの違いも気になる!! 新型セリカ開発車のディテールを一挙公開(12枚)画像ギャラリー

40秒で完了!グーネット買取のかんたん車査定 ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

カプチーノ復活説急浮上!!「ベストカー 8月26日号発売!」

カプチーノ復活説急浮上!!「ベストカー 8月26日号発売!」

ベストカー8.26号 定価 590円 (税込み)  ようやく東京でも梅雨が明け、いよいよ本…