人馬一体とRCカーの融合!? 開発主査2人が語るマツダ車とRCカーとの共通点
レース当日の参加車両は「ロードスター」と「デミオ」。
なぜマツダ縛りかというと、なんと今年から「タミヤグランプリ全日本選手権 MAZDA Championship」という、タミヤの全日本格式のレースが始まるからなんですね〜。
なんと当日はマツダの商品本部長の野間幸治氏、NDロードスター開発主査の中山雅氏が登場。
そこで語られたのは「RCと実車の近さ」ということ。
「RCカーもそうですがハイエンドのクルマの魅力ってありますよね。でも”手軽さ”という部分もなくてはいけない。
それが”Mシャシー”であり”ロードスター”なのかもしれません。エキスパートでもビギナーでも安心して楽しめる、それはMシャシーもロードスターも同じです」と中山氏。
野間氏(元デミオ開発主査)は「私はRCが好きで社内に会社公認の同好会を設立したほどです。M-07のように剛性を高めて乗り味を上げるというのは実車と同じです。エンジニアにはRCカーをどんどん組み立ててもらいたいですね」と語った。
人馬一体を標榜するマツダだが、両氏ともM-07にも同じく人馬一体を感じたそうだ。今後はもしかしたらRCカーと実車の融合もあるかも!?
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