ベンツGクラスが日本人を惹きつける理由とは?? 2000万円超でも大人気

日本人の好きな角ばったデザインの権化

 日本でGクラスがもてはやされるのは、もともと日本人が角ばったデザインを好むことも無関係ではないだろう。

 最近では流麗なデザインのSUVが大半になってきたが、ジムニーやジープのラングラーも日本では特異な売れ方をしているし、ランクル系もずっと人気が高い。その究極的な姿といえるGクラスが人気を博するのは不思議なことではない。

スクエアなボディに昔ながらも背面タイヤという武骨な感じがするクラシカルなデザインはGクラス人気の最大の要因だ

 それでいて嫌味がない。というのは、プレミアムブランドのセダンやスポーツカーというのは、縁のない人たちにとっては少なからず嫉妬心を生むもの。

 ところがGクラスは、高価とはいえあまりそうした感情をいだかれることがないような気がする、という微妙なニュアンスをご理解いただけるだろうか…。

非日常性により弱点もネガにならず

 もちろんGクラスの本質的な魅力は、軍用車をルーツとすることをヒシヒシと感じさせる作り込みつくりにある。実際、悪路走破性が相当ものであることはいうまでもなし。それは筆者も実際に体験している。

 ただし、日本でGクラスを愛用するオーナーの多くが、実は悪路走行が未経験だと聞く。とはいえ、それは宝の持ち腐れではなく、いざとなればどんな道でも走れること自体、Gクラスの価値であり魅力である。

元々軍用車を民生用にしたこともあり、悪路走破性は高い。未経験者がほとんどでも、いざという時の強さを持っているのが安心感になる

 ひいては、並みのSUVとは一線を画する高い着座位置と目線や、目の前に切り立つウィンドスクリーンをはじめ、すべて平板で垂直に近い角度とされたガラスウィンドウから見える風景は、ほかにはない独特の雰囲気。

 そんな非日常性を日常的に味わえるのもGクラスらではの持ち味である。

 気になる点としては、ボディサイズはそれほど大きくないものの、小回りがきかないことが挙げられる。現行型はだいぶ改善されたのだが、従来型はかなりキツかった。

車高が高いため運転席からのアイポイントも高い。スクエアボディで四隅の感覚がつかみやすく安全かつ快適にドライブできる

 それでも都市部で愛用している人は大勢いるのだから、オーナーにとってはそれほど大きな問題ではないようで、むしろ角ばっていて見切りがよくて助かるという声もある。

 Gクラスはこれからも基本を大きく変えることなく存在しつづけることだろう。

 そして変わらない期間が長くなるほど、ますますその存在は特別なものになっていくことに違いない。

AMG G 63 STRONGER(ストロンガー) THAN(ザン) TIME(タイム) Edition(エディション)は250台限定で発売され大人気

【画像ギャラリー】1000万円オーバーなのに飛ぶように売れる驚異のメルセデスベンツGクラス

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!