ついやってしまいがち!! 同乗者を酔わせない運転3つのポイント


 ようやく「県境をまたぐ移動」も制限が徐々に解除となり、ご家族やご友人と「ドライブ行くぞー!」と計画中のかたも多いのではないでしょうか。せっかくのドライブですから、車酔いなどせずに、楽しく過ごしたいもの。

 車酔いは、酔いやすい体質の方もなかにはいますが、よっぽどひどい方でなければ、運転方法である程度回避することができます。

 本記事では、同乗者の車酔いを防ぐ運転操作のポイントを、クルマの基本動作である「走る・曲がる・止まる」をコントロールする「アクセル・ハンドル・ブレーキ」の3操作に分けてご紹介するとともに、さらに運転上級者を目指す方へのトレーニング方法も、あわせてご紹介します。

文:吉川賢一/写真:Adobe Stock


車酔いは「体感情報」と「視覚情報」のズレが原因

 車酔いは、頭の中にある「三半規管内のリンパ液が揺れ続けている状態」と、「目から入ってくる情報(車内の止まっている様子や窓から見える景色)」にズレが生じることが原因で発生する、といわれています。

 特に、上下の揺れで酔いやすいのは、三半規管のすぐ傍にある、「耳石器(じせきき)」という速度や重力(加速度)を感知する器官からの情報と、目から脳に送られる情報とのズレによって混乱が生じるためです。クルマが走行中に、車内で本やスマホを見ていて、「目の前の本は揺れていないのに、頭は上下や左右に揺すられる」状況になるとすぐに酔ってしまうのは、これが理由です。

 運転手とは違い、「なされるがまま」頭が揺すられる同乗者のほうが、車酔いを起こしやすいです。同乗者を酔わせない運転操作としてよく耳にするのは、「急がつく操作をしない」ですが、ここではもう少し具体的に説明をします。

運転手のちょっとした運転の気遣いで、同乗者を酔いにくくすることもできる

ブレーキは止まる瞬間に「ちょっと抜く」

 いわゆる「カックンブレーキ」になりやすいドライバーは、ブレーキペダルの踏み方が荒いか、前方をぼんやりと見ていることが多いようです。前走車がいるシーンならば、前の前のクルマの動きまでよく見て、前のクルマの動きを予見できるとスムーズに減速ができます。

 また、自車が先頭にいて信号機や交差点で減速するシーンでは、クルマが止まる瞬間にブレーキを踏む力を「ちょっと抜く」だけでも、同乗者の頭が「ガクン」となることを減らせます。

 さらに運転スキルを磨きたい方は、減速をし始めてから停車するまで、減速の加速度を一定にすることにチャレンジしてみてください。これが出来れば、ブレーキングに自信をもっていいでしょう。

 意外と難しく、ブレーキペダルの踏力を、わずかに調節する足技が必要です。自動車メーカーのテストドライバーでも苦労をする足技です。

同乗者は、ハンドルを握っている運転手よりも、体の振られが大きい

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