初代セフィーロはなんで大ウケしたの!? 日産が若者向けに作った本気セダンが時代を先取りしすぎ!!

初代セフィーロはなんで大ウケしたの!? 日産が若者向けに作った本気セダンが時代を先取りしすぎ!!

 1980年代後半の日産には、すでにスカイラインやローレルなど人気セダンがズラリ。それでも新顔の初代セフィーロは、独自のキャラクターで若い世代の心をつかんだ! なぜ後発モデルがこれほど支持されたのか? そして、その勢いはなぜ長く続かなかったのか!? 当時のセダン事情とともに、初代セフィーロが残した存在感を振り返る!

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部、日産

【画像ギャラリー】セミオーダー方式まで用意した異色の4ドアセダン初代セフィーロの蔵出し写真を大公開!! 2代目はワゴンもあったぞ!!(11枚)画像ギャラリー

CMとキャッチコピーの強烈さで鮮烈デビュー!

セフィーロはグレード展開も豊富で大きく、「クルージング」「ツーリング」「タウンライド」「アテーサクルージング」などに加えてオーテックバージョンも存在した
セフィーロはグレード展開も豊富で大きく、「クルージング」「ツーリング」「タウンライド」「アテーサクルージング」などに加えてオーテックバージョンも存在した

 1988年9月に販売を開始した、日産の4ドアセダンである初代セフィーロ。当時を知らない人でも、「くうねるあそぶ。」のキャッチコピーと井上陽水氏が出演したCMの話題は知っているという人も少なくないだろう。

 ただ、当時の日産にはすでに多くのセダンがラインナップされており、長い歴史のあるモデルも多かった中で、新規車種として登場したセフィーロが人気を集めたのはなぜだったのだろうか?

 1988年当時の日産のLクラスセダンには、どちらも長い歴史を誇るスカイラインとローレルが存在しており、ほかにも2Lエンジンを搭載したモデルとしてはブルーバードやセドリック/グロリアなど非常に多くの車種が存在していた。

30代前半をターゲットとしたセフィーロ

1980年代の終わりごろを象徴するような矢印型のステアリング
1980年代の終わりごろを象徴するような矢印型のステアリング

 ただ、セフィーロは30代前半の”ヤングアダルト層“をメインターゲットとし、自らステアリングを握ってライフスタイルを謳歌するユーザーを想定しており、4ドアセダンでありながら、プロジェクタータイプのヘッドライトを標準装備するスタイリッシュなフロントマスクを備えていた。

 さらに当初はユーザーがエンジン、トランスミッション、サスペンション、内装生地、内装色、外装色を自由に(一部組み合わせに制限あり)選ぶことができる、セミオーダーメイド方式の「セフィーロ・コーディネーション」も導入していたことで、こだわりの強いヤングアダルト層のハートをつかむことに成功したのである。

 一方、スカイラインセダンやローレル、ブルーバードやセドグロは、どちらかというと年輩のユーザーが乗るクルマというイメージが強く、当時の30代前半のユーザーにはピンとこなかったという点も大きかったのだ。

R32スカイライン登場で状況一変! セフィーロが失速した理由

2代目セフィーロにはスポーティな仕様のSツーリングがあり、2L、2.5L、3Lの排気量の3種類が用意されていた
2代目セフィーロにはスポーティな仕様のSツーリングがあり、2L、2.5L、3Lの排気量の3種類が用意されていた

 しかしセフィーロ登場の翌年、1989年にスカイラインがR32型にフルモデルチェンジを果たすと、こちらもグッとスポーティで現代的なスタイルとなったことで人気が再燃。

 対するセフィーロは、ターゲット層の30代前半のユーザーにはある程度刺さったものの、このクラスのクルマを購入するボリュームゾーンである40代以上のユーザーからはそこまでの人気を獲得するには至らず、徐々に尻つぼみ状態となってしまっていった。

 その結果、1994年に登場した2代目セフィーロは、マキシマとの統合によって前輪駆動レイアウトへと変貌し、車名こそセフィーロを名乗ったが、どちらかというとマキシマ寄りのキャラクターを持つセダンに落ち着いてしまったのだった。

【画像ギャラリー】セミオーダー方式まで用意した異色の4ドアセダン初代セフィーロの蔵出し写真を大公開!! 2代目はワゴンもあったぞ!!(11枚)画像ギャラリー

40秒で完了!グーネット買取のかんたん車査定 ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ スープラ兄弟車計画!?「ベストカー 11月26日号発売!」

マツダ スープラ兄弟車計画!?「ベストカー 11月26日号発売!」

ベストカー 11.26号 定価 650円 (税込み)  街を歩けば金木犀の甘い香りが漂い、…

あなたの愛車が高く売れる!

電話が一切こない新査定「マイカースカウト」

個人情報入力なし! 営業電話なし! 平均37.5万円UP!※

※ 買取店からの買取提示額(上限額)の差額平均
(2025年10月)

情報登録完了後、すぐに提示価格が届きます まずはお試しください!

登録後の流れ

登録後の流れ 1 愛車の情報を入力 2 買取店から価格が届く 3 提示価格を確認

提供:carview!