新型レクサスGX、武骨でタフな本格派SUVをぜひ日本で売ってくれ!!

■本格SUV好きに最適

 価格は、5万3000~6万4265ドルで、価格的にもRXよりも上位となる。日本円換算(1ドル=107.2円)すると、約568.2万円~約688.9万円で、やはりプラドよりも高価だ。日本でレクサスの本格SUVだと、LXに限定されるが、あちらは1000万円クラス。もし日本に導入した場合、RXの価格帯が513万~796万円であることを考慮して、700万円前後の価格設定にしても、ニーズはありそうに思えるのだが……。

 最後にGXのユニークな一面も紹介したい。それが2019年7月に発表されたコンセプトカー「GXORコンセプト」だ。オフロード走行を含めたクルマ旅が楽しめるように、GXをベースに、様々なアウトドアアイテムとオフロード走破性を高める各部のアップデートを加えたモデルだ。なんとGXの後部にはキャンピングトレーラーまで接続される。まさに大人の男が挑む週末の冒険に相応しい一台だ。

サファリ・シュノーケルやウィンチまで装着した本格オフロード走行をこなすコンセプトカー「GXORコンセプト」。レクサスという高級車ブランドのイメージとは違う、本格的な仕様となってる

 ラグジュアリーを前面に打ち出すレクサスとしては異色の存在だが、本格派SUVであるGXの可能性を示す魅力的な存在だ。この仕様のままで販売されたら、意外売れそう。その実力は、GCORコンセプトの公式動画で確認できる。

【画像ギャラリー】サイズ感は日本市場でも魅力的! 高い悪路走破性も備えたラグジュアリーSUV「GX」をチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!