■本格SUV好きに最適
価格は、5万3000~6万4265ドルで、価格的にもRXよりも上位となる。日本円換算(1ドル=107.2円)すると、約568.2万円~約688.9万円で、やはりプラドよりも高価だ。日本でレクサスの本格SUVだと、LXに限定されるが、あちらは1000万円クラス。もし日本に導入した場合、RXの価格帯が513万~796万円であることを考慮して、700万円前後の価格設定にしても、ニーズはありそうに思えるのだが……。
最後にGXのユニークな一面も紹介したい。それが2019年7月に発表されたコンセプトカー「GXORコンセプト」だ。オフロード走行を含めたクルマ旅が楽しめるように、GXをベースに、様々なアウトドアアイテムとオフロード走破性を高める各部のアップデートを加えたモデルだ。なんとGXの後部にはキャンピングトレーラーまで接続される。まさに大人の男が挑む週末の冒険に相応しい一台だ。
ラグジュアリーを前面に打ち出すレクサスとしては異色の存在だが、本格派SUVであるGXの可能性を示す魅力的な存在だ。この仕様のままで販売されたら、意外売れそう。その実力は、GCORコンセプトの公式動画で確認できる。
コメント
コメントの使い方