日本でも根強いファンを持つ英国車MINI。オリジナルとなるクラシックミニは、2000年に生産を終了しているが、未だに根強いファンを持つ一台だ。
今や生産されたすべてが旧車の領域といえるが、そのミニを新車で手に入れる手段があるという。それが英国で誕生した「ミニ リマスタード」。その実車が、ついに日本上陸を果たした。
このクラシックミニが一体どのように生まれ、どんな仕様を手にすることができるのか。その価格まで含めてお届けしよう。
文:大音安弘/写真:大音安弘、デビッドブラウンオートモーティブ
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■完全にリフレッシュされたミニ
2020年7月31日(金)~8月2日(日)、幕張メッセで開催された自動車イベント「オートモビルカウンシル」に、新車同様の美しさと個性的な仕様を備えた一台のクラシックミニが展示された。その名を「デビッドブラウン ミニ リマスタード」と呼ぶ。
このミニを手掛けたのはデビッドブラウンオートモーティブ社で、自動車愛好家の顔を持つ英国人ビジネスマン、デビット・ブラウン氏によって2013年3月に創設された自動車会社である。
最初の市販車は、オリジナルモデル「スピードバック」でアストンマーティンDB5をモチーフとしたクラシカルなデザインに、ジャガーXKRのシャシーやエンジンなどを流用することで、独自のスポーツカーを送り出している。その第2弾といえるのが、このミニなのだ。
「ミニ リマスタード」は、同社の完全オリジナルではなく、ベースとなるクラシックミニを完全に分解したフルレストア車となるが、組みなおす段階で、最新技術と購入者の要望を取り入れたカスタムを行うことで、新車といっても過言ではない品質と現代的な機能を備えたオーナーだけのミニを生産している。
つまりカスタムカーの色合いが強いのが特徴だ。
■ミニ リマスタードは“単なるクラシックカー”ではない
ベースとなるミニは、基本的に同社が厳選した中古車を使う。全ての製造工程を英国工場で、職人による手作業で行う。単に分解して仕上げるのではなく、一新すべきところは一新している。
その一例が、ボディシェル(上屋)だ。専門メーカーに新造させたものを使い、ボディを作り直すことで、剛性と遮音性を大幅に向上させているという。同時に、内外装のリフレッシュと共にオーダー合わせてカスタムしていく。
当然、エンジンも完全に分解し、リフレッシュされるが、この際にチューニングを実施。30%の出力向上を図っている。
さらにエンジンブロックには、サウンドブラスト処理後、パウダーコートペイントを施すことで、見た目の仕上げの美しさに加え、錆を防ぐなどのエンジン本体の保護も行う。
結果、1275ccの4気筒OHVエンジンの性能は、最高出力71hp/4700rpm、最大トルク118Nm/3100rpmまで向上される。
現代では、平凡なスペックと受け止められるが、クラシカルなエンジンかつ車体の乾燥重量が740㎏に過ぎないことを鑑みれば、かなり軽快な走りが期待できる。その性能は、最高速度145km/h、0-100km/h加速11.7秒とアナウンスされている。
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