大幅改良で強力ライバルに挑む! XVは独自のポジションを守り抜けるか!?

 大幅改良を受けたスバル「XV」が、2020年10月8日に発売される。

 現在日本ではコンパクトSUVとミドルサイズSUVが人気となっている。ことコンパクトSUVに関しては空前の激戦区であり、トヨタ「ヤリスクロス」や「ライズ」、日産「キックス」など強力なライバルがひしめいている。XVは同一カテゴリーと言えなくもないが、我が道を行く、を貫き健闘している。

 そんなXVだが、マイルドハイブリッドの「e-BOXER」を変わらず設定するものの、大幅改良に合わせてのPHEVの投入は見送られることとなった。ライバルが燃費性能に優れるストロングハイブリッドや、環境性能を前面に打ち出したPHEVを投入するなか、その独自のポジションを守ることができるのだろうか?

文/岡本幸一郎
写真/SUBARU

【画像ギャラリー】2020年10月8日に発売開始! 大幅改良を受けた新型XVを詳しくチェック!!


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ