エクストレイルの3列目は「長時間乗車厳しい」!?
3列目の足もと空間は4車のなかで最も狭い。前述の測り方で、2列目の膝先空間を握りコブシ1つぶんまで詰めても、3列目に座る乗員の膝先が2列目の背面に触れる。
床と座面の間隔も乏しく、さらに3列目に座る乗員の足が2列目の下に収まりにくいから、膝が大きく持ち上がる。頭上空間も乏しいため、大人が多人数で乗るなら片道15分までと考えたほうがいい。
視覚的な圧迫感と見晴らしはSUVの平均水準だが、3列目の足もとが狭く、着座姿勢にも無理が生じるから居住性は今回の4車中、最下位だ。
また、3列目が狭いために乗降性も悪い。2列目の背もたれを前側へ倒し、前方にスライドさせて3列目との通路を確保するが、乗降時の動作はアクロバティックだ。
ほかの車種も乗降性が悪く、無理な姿勢を強いられるが、エクストレイルほどではない。
いっぽう、乗り心地はさほど悪くない。座面の柔軟性は乏しいが、腰に感じる路面からの突き上げは抑えている。
■日産 エクストレイル 3列目の実測値
・座面の長さ/395mm
・座面の幅(1人分)/510mm
・背もたれの高さ/470mm
・床から座面までの高さ/200mm
アウトランダーの3列目「ネックは床の高さ」!?
エクストレイルと同じく、2列目に座る乗員の膝先空間を、握りコブシ1つぶんまで詰めて3列目に座っても、アウトランダーでは膝先が2列目の背面に触れることはない。握りコブシ半分ほどの余裕はある。
それでも床と座面の間隔が乏しいから、膝が大きく持ち上がって窮屈なのだが、エクストレイルよりは若干快適。座面のボリューム感も、多少ながら上乗せされている。座った時に底突き感が生じる心配はない。
頭上の空間は乏しく、手のひらが収まる程度しかないが、僅差でエクストレイルよりもアウトランダーが優位になる。見晴らしや圧迫感も同様で、3列目に座った時の側方は、アウトランダーが少し開けていて、開放感を伴う。
ただし、乗り心地は硬く、段差のある路面では突き上げ感が伴う。3列目の座り心地はアウトランダーのほうがエクストレイルより快適だが、乗り心地は逆だ。
もう少しショックの伝わり方をマイルドにするといいだろう。そうすれば座面のボリューム感も効果を発揮する。
■三菱 アウトランダー 3列目の実測値
・座面の長さ/400mm
・座面の幅(1人分)/465mm
・背もたれの高さ/520mm
・床から座面までの高さ/220mm
コメント
コメントの使い方