【エクストレイルら日独最新モデル3車で検証】SUVの3列目は使えるのか!?

エクストレイルの3列目は「長時間乗車厳しい」!?

日産 エクストレイル/全長×全幅×全高:4690×1820×1740mm
日産 エクストレイル/全長×全幅×全高:4690×1820×1740mm/価格:282万7440円(20X)

 3列目の足もと空間は4車のなかで最も狭い。前述の測り方で、2列目の膝先空間を握りコブシ1つぶんまで詰めても、3列目に座る乗員の膝先が2列目の背面に触れる。

 床と座面の間隔も乏しく、さらに3列目に座る乗員の足が2列目の下に収まりにくいから、膝が大きく持ち上がる。頭上空間も乏しいため、大人が多人数で乗るなら片道15分までと考えたほうがいい。

 視覚的な圧迫感と見晴らしはSUVの平均水準だが、3列目の足もとが狭く、着座姿勢にも無理が生じるから居住性は今回の4車中、最下位だ。

 また、3列目が狭いために乗降性も悪い。2列目の背もたれを前側へ倒し、前方にスライドさせて3列目との通路を確保するが、乗降時の動作はアクロバティックだ。

 ほかの車種も乗降性が悪く、無理な姿勢を強いられるが、エクストレイルほどではない。

 いっぽう、乗り心地はさほど悪くない。座面の柔軟性は乏しいが、腰に感じる路面からの突き上げは抑えている。

三菱 アウトランダー/全長×全幅×全高:4695×1810×1710mm/価格:328万円4280円

■日産 エクストレイル 3列目の実測値
・座面の長さ/395mm
・座面の幅(1人分)/510mm
・背もたれの高さ/470mm
・床から座面までの高さ/200mm

アウトランダーの3列目「ネックは床の高さ」!?

三菱 アウトランダー/全長×全幅×全高:4695×1810×1710mm
三菱 アウトランダー/全長×全幅×全高:4695×1810×1710mm/価格:328万円4280円

 エクストレイルと同じく、2列目に座る乗員の膝先空間を、握りコブシ1つぶんまで詰めて3列目に座っても、アウトランダーでは膝先が2列目の背面に触れることはない。握りコブシ半分ほどの余裕はある。

 それでも床と座面の間隔が乏しいから、膝が大きく持ち上がって窮屈なのだが、エクストレイルよりは若干快適。座面のボリューム感も、多少ながら上乗せされている。座った時に底突き感が生じる心配はない。

 頭上の空間は乏しく、手のひらが収まる程度しかないが、僅差でエクストレイルよりもアウトランダーが優位になる。見晴らしや圧迫感も同様で、3列目に座った時の側方は、アウトランダーが少し開けていて、開放感を伴う。

 ただし、乗り心地は硬く、段差のある路面では突き上げ感が伴う。3列目の座り心地はアウトランダーのほうがエクストレイルより快適だが、乗り心地は逆だ。

 もう少しショックの伝わり方をマイルドにするといいだろう。そうすれば座面のボリューム感も効果を発揮する。

■三菱 アウトランダー 3列目の実測値
・座面の長さ/400mm
・座面の幅(1人分)/465mm
・背もたれの高さ/520mm
・床から座面までの高さ/220mm

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!