【エクストレイルら日独最新モデル3車で検証】SUVの3列目は使えるのか!?

エクストレイルの3列目は「長時間乗車厳しい」!?

日産 エクストレイル/全長×全幅×全高:4690×1820×1740mm
日産 エクストレイル/全長×全幅×全高:4690×1820×1740mm/価格:282万7440円(20X)

 3列目の足もと空間は4車のなかで最も狭い。前述の測り方で、2列目の膝先空間を握りコブシ1つぶんまで詰めても、3列目に座る乗員の膝先が2列目の背面に触れる。

 床と座面の間隔も乏しく、さらに3列目に座る乗員の足が2列目の下に収まりにくいから、膝が大きく持ち上がる。頭上空間も乏しいため、大人が多人数で乗るなら片道15分までと考えたほうがいい。

 視覚的な圧迫感と見晴らしはSUVの平均水準だが、3列目の足もとが狭く、着座姿勢にも無理が生じるから居住性は今回の4車中、最下位だ。

 また、3列目が狭いために乗降性も悪い。2列目の背もたれを前側へ倒し、前方にスライドさせて3列目との通路を確保するが、乗降時の動作はアクロバティックだ。

 ほかの車種も乗降性が悪く、無理な姿勢を強いられるが、エクストレイルほどではない。

 いっぽう、乗り心地はさほど悪くない。座面の柔軟性は乏しいが、腰に感じる路面からの突き上げは抑えている。

三菱 アウトランダー/全長×全幅×全高:4695×1810×1710mm/価格:328万円4280円

■日産 エクストレイル 3列目の実測値
・座面の長さ/395mm
・座面の幅(1人分)/510mm
・背もたれの高さ/470mm
・床から座面までの高さ/200mm

アウトランダーの3列目「ネックは床の高さ」!?

三菱 アウトランダー/全長×全幅×全高:4695×1810×1710mm
三菱 アウトランダー/全長×全幅×全高:4695×1810×1710mm/価格:328万円4280円

 エクストレイルと同じく、2列目に座る乗員の膝先空間を、握りコブシ1つぶんまで詰めて3列目に座っても、アウトランダーでは膝先が2列目の背面に触れることはない。握りコブシ半分ほどの余裕はある。

 それでも床と座面の間隔が乏しいから、膝が大きく持ち上がって窮屈なのだが、エクストレイルよりは若干快適。座面のボリューム感も、多少ながら上乗せされている。座った時に底突き感が生じる心配はない。

 頭上の空間は乏しく、手のひらが収まる程度しかないが、僅差でエクストレイルよりもアウトランダーが優位になる。見晴らしや圧迫感も同様で、3列目に座った時の側方は、アウトランダーが少し開けていて、開放感を伴う。

 ただし、乗り心地は硬く、段差のある路面では突き上げ感が伴う。3列目の座り心地はアウトランダーのほうがエクストレイルより快適だが、乗り心地は逆だ。

 もう少しショックの伝わり方をマイルドにするといいだろう。そうすれば座面のボリューム感も効果を発揮する。

■三菱 アウトランダー 3列目の実測値
・座面の長さ/400mm
・座面の幅(1人分)/465mm
・背もたれの高さ/520mm
・床から座面までの高さ/220mm

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…