一流への登竜門? 単なるアピール??「サーキットで鍛えた走り」の具体的なメリットとは

走り込みをするのはスポーツカーだけではない!!

 こうした、ニュルなどのサーキットで走り込みをするのは、目標性能の高いスポーツカーがほとんどですが、一般的な乗用車でも、各メーカーが所有するテストコースに加え、日常使われるシーンを想定し、一般道や高速道路、ワインディングなどはもちろんのこと、さまざまな気象条件下の路面で、徹底的な走り込みが行われます。

2018年6月デビューのトヨタクラウンもサーキットで鍛えられた一台 国内向け高級セダンなのに、海外サーキットにまで運んで仕上げただけに、走りの素性は欧州車レベルだ
2018年6月デビューのトヨタクラウンもサーキットで鍛えられた一台 国内向け高級セダンなのに、海外サーキットにまで運んで仕上げただけに、走りの素性は欧州車レベルだ

 クルマはユーザーの手に渡った後、さまざまな環境条件のもとで、使用されることになります。渋滞の多い道を頻繁に走る人、高速道路を使用する人、未舗装路やうねった道などの悪路を走る人など、販売先の国や生活様式によっても、クルマの使われ方は大きく変わります。

 多少厳しい条件下であっても、クルマは絶対に不具合を起こしてはなりません。そのため、レーシングカーではない一般的な乗用車の場合は、「どんな環境であっても、クルマが壊れずに、安定したパフォーマンスを発揮できるクルマであること」が主な目的です。特に、タイヤに関しては、非常に奥が深い世界です。それはまた別の機会にご紹介したいと思います。

【画像ギャラリー】ニュルブルクリンクで鍛えられた、日本の名車たちをギャラリーでチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…