トヨタが「スペシャルオリンピックス」グローバルパートナーに就任 豊田章男社長も登場


■人とクルマのパートナー関係のために

 今秋実施された第45回東京モーターショーのプレスカンファレンスで、トヨタは「Start Your Impossible」という新たなスローガンを掲げた。

 それとともに「あらゆる人に移動の自由を」という理念のもと、自動運転技術と人工知能技術を組み合わせて、すべての人にモビリティがもたらす自由と歓びを提供すべく、研究開発を進めていくと宣言している。

 トヨタが目指す「人とクルマのパートナー関係」と、「あらゆる人に異動の自由を」という目標が、このスペシャルオリンピックスの理念と重なるところがあるわけだ。

 生き馬の目を抜く自動車業界で、こうした社会貢献活動に力を入れ続けるトヨタと豊田章男社長。一見「回り道」に思えるかもしれないが、実はその理念を実現させるため、一番近い道を走っていると思いたい。

最新号

ベストカー最新号

あのシルビアが復活! 2022年はSCOOPも特集も深掘り! ベストカー2月10日号

2022年は国産新車が35車種も登場予定! 何が誕生するのか、どれが魅力的か? と知りたいアナタにお役立ち間違いなしの「ベストカー」2月10日号。シルビア復活のSCOOP企画もアツいです!

カタログ