日産が誇る現行ベストターボ&NAエンジン車はこれ! エンジンにしかない魅力あり!!

日産のベストNAエンジン車はZ NISMO

7月に改良を行ったフェアレディZ NISMO。エンジンは非NISMOモデルとは出力が異なる専用仕様だ
7月に改良を行ったフェアレディZ NISMO。エンジンは非NISMOモデルとは出力が異なる専用仕様だ

 日産のベストNA車は迷うことなくフェアレディZ NISMO。GT-Rの陰に隠れてしまっているが、3.7LのNAで355ps/38.1kgmは立派なスペックだ。

 なんたってR34スカイラインGT-Rに搭載されていた、当時最強のRB26DETTを、3.7LのNAで上回っているのだから。同時代のポルシェ911に搭載されていた3.5Lと“ほぼ”同じスペックを持つ。

 乗っても楽しいエンジンである。フェアレディZという車、ホイールベース短いため前後の荷重移動が大きくて落ち着かない挙動ながら、エンジンのすばらしさに救われている感じ。

 マニュアルミッションに採用されている、シフトダウンの時の回転数を合わせてくれる制御など絶妙。次期型フェアレディZをひと回り小型化し、このエンジンなど搭載したら楽しいかも。やっぱし古いか?

■VQ37VHR型エンジン【フェアレディZ】
・形式:V6DOHC
・排気量:3696cc
・最高出力:355ps/7400rpm
・最大トルク:38.1kgm/5200rpm

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!