シーズン到来!! プロが指南するスタッドレス選びで絶対に覚えておきたい3つの知恵


 スタッドレスタイヤって何を基準に選んだらいいのだろう? 安心の性能は欲しいけれど価格を無視することはできない。最新のタイヤが最高の性能を持っていることはわかっているけれど、気軽に買えないところが難しいところ。

 ということで、新規購入&履き替え前に知っておきたい、失敗しないスタッドレスタイヤ選びのポイントを3つ紹介したい。

文/斎藤聡
写真/編集部、Adobe Stock

【画像ギャラリー】これからのシーズンには欠かせない! スタッドレスタイヤの絶対覚えておきたいポイントをおさらい


■生ものだから気を付けたい! タイヤの保存状態の見極め方

 まず知っておいてほしいのは、タイヤの保管に関するポイント。大手量販店だとあまり見かけませんが、タイヤ専門店だと倉庫からタイヤを出してくるお店がありますよね。この時、白っぽく薄汚れた状態だったりするのを見かけたことはありませんか?

 タイヤの汚れ(?)を落としながら出してきて、ホイールの組み込み作業に入る、なんて光景。

 こんな場面に出くわしたあなたはとてもラッキーです。そして、そのお店のタイヤ管理はかなりいいといえます。

 じつは、タイヤはタイヤのゴムの劣化を防ぐためにワックスが塗られているんです。といってもピカピカ光るやつではなく、例の白っぽい薄汚れた粉に見えるやつ。このワックスがついた状態で涼しい倉庫に保管されているなら、一昨年のタイヤでもゴムの劣化はほとんどありません。

 このタイヤショップは、売れ残りのタイヤを引っ張り出してきたわけではなく、きちんとした商品管理をしているお店ってことです。

 逆に、店頭でホイールに組み込んだ状態で展示されているタイヤは注意が必要かもしれません。特にピカピカの艶出しワックスを塗っているものは要注意です。タイヤはワックスを落としたところから劣化が始まるので、店頭に置かれ直射日光にさらされたタイヤは徐々にゴムの劣化が始まります。半年くらいなら気にすることはありませんが、1年表に晒されているのは危険。

 それからタイヤ専門店はまずやらないと思いますが、艶出しワックスはゴムの劣化の原因になるのです。

 もしブロックの根元にひびが入っていたら買うのは避けたほうがいいと思います。

店頭に長期展示してあるタイヤは避けたい。命を乗せる大切な部品であり、安い買い物ではないので、購入時にヒビなどがないかはチェックしてもらいたい(artem_goncharov@Adobe Stock)

■古いからダメじゃない! 先代モデルの賢い選び方

 そうはいっても、やっぱり最新のスタッドレスタイヤがいいんでしょ? と思っている人は少なくないと思います。

 それがベストだと思いますが、先代モデルがダメってことではありません。特にここ数年はタイヤの性能がよくなっているので、先代モデルから性能が飛躍的に向上したなんてことはなくなりました。

 ダンロップでは2020年に『ウインターMAXX03』を発売しましたが、このタイヤはプレミアムタイヤと位置づけ、従来モデルの『ウインターMAXX02』をバランス型として併売しています。ほかのメーカーもそんなふうに謳ってはいませんが、スタンダードスタッドレスタイヤ的な位置づけで売っていたりします。

 売れ残りじゃないことを確かめるには、タイヤの製造年週をチェックするといいでしょう。タイヤの側面を見ると、楕円の枠の中に4桁の数字が記されています。これが製造年週。例えば「1020」なら「2020年の10週目」に造られたタイヤということです。

 昨シーズン新型タイヤが発売されていたとしても、先代モデルとなるスタッドレスタイヤが継続して製造されていれば、今年製造の刻印で作られていることもあるわけです。

 いまのスタッドレスタイヤはかなり氷雪上性能がよくなっているので、予算の関係で最新のものが買えなかったとしても製造年月日さえチェックしておけばフレッシュな先代モデルを手に入れることができるわけです。継続して先代モデルが売られている場合はカタログの後ろのほうにラインアップモデルとして載っているので、これも参考にするといいと思います。

最新モデルのほうが技術的に進歩しているのは確かだが、決して先代モデルがダメということはない。ただし、できるだけ製造年週の新しい物を選ぶように注意したい(FRANK@Adobe Stock)

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