VW T-Crossは走行性能もちょうど良いのか? 公道試乗で実力を試す!


 コンパクトSUV大豊作の年となった2020年。昨年末に発売されたダイハツロッキー/トヨタライズの大ヒットに始まり、6月には日産キックス、8月にはトヨタヤリスクロスが登場し、どれも登場するやいなや、国内市場に旋風を巻き起こしている。

 そんな熾烈極める国内コンパクトSUVジャンルに、海外から殴り込みをかけたのが、フォルクスワーゲン(以下VW)のT-Crossだ。T-Crossは、欧州地域で爆発的なヒットとなっているVWのSUV 3兄弟(ティグアン、T-Roc、T-Cross)の末っ子であり、日本市場へは、2020年1月に導入され、話題となっている。

 これまで、VWといえば、「ゴルフ」が欧州地域で圧倒的な強さを誇っていたが、世界的なSUV隆盛の流れを受け、VWとしても、このSUV3兄弟には、かなり力を入れているようだ。

 T-Crossの欧州地域でのライバルは、ルノーキャプチャー、ダチアダスター、プジョー2008、トヨタヤリスクロス、といったところだが、果たして、T-Crossの実力はどれほどのものなのか。今回、日本導入モデルである「T-Cross TSI 1st plus」に公道試乗することができたので、その詳細をお伝えしていく。

文/吉川賢一、写真/池之平昌信

【画像ギャラリー】本文未掲載写真も! 激戦の国内SUV市場に海外から参戦! VW T-Crossに試乗する


■輸入車の概念を超えた価格設定

VWのSUV3兄弟の末っ子、VW T-Cross

 国内導入されたT-Crossは、「TSI 1st(車両本体価格、税込303.9万円)」と、「TSI 1st Plus(同339.9万円)」の2グレードだ。

 価格だけをみると、「やはり輸入車」という印象を受けてしまうが、実はベースグレードでもACC(アダプティブクルーズコントロール)や、ブラインドスポットディテクション、LEDヘッドライト、インフォテイメントシステムのDiscover Pro(SSDナビ、オーディオ、TV等)が、なんと標準装備なのだ。

 それを考えると、この304万円という価格は、輸入車とは考えられないほど、リーズナブルだといえよう。

 ベースグレードから36万円アップとなる「Plus」の内容は、主にレーンキープアシスト、ハイビームアシスト、パドルシフト、インテリアのアンビエントライト、シルバールーフレール、スポーツコンフォートシート、そして215/45R18サイズの18インチホイールだ(標準は205/60R16)。

 加えて、3色のデザインパッケージ(ブラック/オレンジ/グリーン)が標準設定となり、ドアミラーやアルミホイールに加えてインテリアが3色の中から選択できる。

 パワートレインは、1.0リットル3気筒直噴ターボエンジン(116ps/20.4kgfm)と7速DSGの組み合わせ一本となる。本国ドイツでは、ハイパワーな1.5リットルTSIもラインアップにあるが、常用速度域の低い日本市場には不要ということだろう。

 WLTC燃費は16.9km/L(市街地13.2、郊外17.1、高速19.1)と、国産のコンパクトSUVと比べて良いとは言えないが、ドイツのメーカーらしく、高速巡行での燃費を優先したセッティングとなっているようだ。

■クルマの作りこみは、さすが「VW」

サイドサポートは小さめに見えるが、沈みこむためしっかりと身体を支える形状だ 手引きのサイドブレーキも実用上は全く支障がない

 全長4115×全幅1760×全高1580mm、ホイールベース2550mmのコンパクトなボディサイズは、ヤリスクロス(4180×1765×1560、WB2560mm)とほぼ同じ。

 だがT-Crossの方がボクシーなスタイリングのため、ヤリスクロスよりも車室内の広さは勝っているように感じる。スクエアなウィンドウも、前後席からの見晴らしがよく感じる理由だ。最小回転半径も、5.1mとコンパクトSUVの中でも小さく、これも嬉しいポイントのひとつだ(※ヤリスクロスは5.3m)。

 試乗したのはTSI 1st Plus。18インチを履いた上級モデルのほうだ。ドアを開けた瞬間から「つくりの良さ」を感じる。近年は、国産車も、このドアを開閉した際の音に重厚感が増してきてはいるが、T-Crossのそれは、やはりドイツ車らしい「クルマのつくりの良さ」を感じさせるものだった。

 ファブリックシートは、サイドサポートが小さめに見えるものの、身体を沈み込ませて支える形状となっているため、ちょっと頑張った走りをしても体がずれる心配はない。ステアリングもチルト&テレスコピック調節ももちろんでき、ドラポジ調節も問題ない。

 久しぶりに見た手引きのサイドブレーキも、ドリンクホルダーとレイアウトでケンカにならなければ、このタイプであっても問題はないと筆者は考える。

 ただし、ACCの停車時のホールド時間が短くなるのはいただけない(詳しくは後述する)。ドイツでは、T-Crossに5速MTもしくは6速MTもあるので、部品共用化が、手引きサイドブレーキとなっている要因だろう。

液晶モニターは中央のスペースのみ。この中に、ACC動作中の表示や設定速度などが詰め込まれているため、慣れないと少し見づらかった

 メーターは、VWが推しているフル液晶デジタル式ではないものの、シンプルで見やすい表示だ。

 しかし、ACC作動時の表示が小さく、視認しにくいのは小さな課題だろう。しかし、ステアリングホイールやシフトノブ、ハード樹脂を多用したインパネやダッシュボード、センターコンソールなどの「質実剛健なつくり」は、ちょっと前のVW車に近い、頼もしさを感じさせるものだった。

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