今年の日本カーオブザイヤー『10ベストカー』が11月4日発表され、以下のように決定した。
スバル レヴォーグ
トヨタ ヤリス/ヤリスクロス/GRヤリス
日産 キックス
ホンダ フィット
マツダ MX-30
アウディ e-tronスポーツバック
BMW2シリーズグランクーペ
アルピナ B3
ランドローバー ディフェンダー
プジョー 208/e-208
10ベストカーの選出にあたっては、各メーカー1台のモデルに集約される傾向にある。
クルマ好きとしては毎回、「アレを入れるべきなのになぁ」という思いを抱いてしまうことになる。もちろん今年もそういうクルマがいくつか思い浮かぶ。
本稿では、今年のノミネート車の中から、そういった残念賞(いい意味で)なクルマを何台か取り上げてみましょう。
文/清水草一
写真/ホンダ、トヨタ、ダイハツ、シトロエン、VW、奥隅圭之
【画像ギャラリー】11月4日に発表された日本カー・オブ・ザ・イヤー『10ベストカー』
ホンダe
価格が高すぎるとか、生産台数が少なすぎるというマイナス要因はあるものの、クルマそのものは非常に意欲的かつ合理的!
まずデザインがスバラシイ。これだけシンプルで愛らしいカタチのホンダ車は、ホンダ創業期までさかのぼってもなかったかもしれない。左右の幅いっぱいに伸びたインパネの液晶表示や、その左右端に設けられたドアミラー表示部も、大胆かつ新鮮だ。
RR(リアエンジン・リア駆動)レイアウトも、前輪の強烈な切れ角(=小回り性)と、後輪駆動特有の走る楽しさを両立させている。
航続距離はそこそこながら、バッテリー水冷システムを持ち、バッテリーの寿命を心配する必要がなさそうなことも大変イイ。これが10ベストカーに入らなかったのはナゼ!? と言うしかない。
ダイハツ タフト
かつてのネイキッドを彷彿とさせるデザインは、軍用車的な機能美を感じさせる。DNGAを採用したシャシーはとっても剛性が高くって、走りがしっかりしている。
エンジンの改良も地味ながら実があり、自然吸気でも充分なトルクを発生。そのけなげな走りに、つい目頭が熱くなる。
リアシートの前後スライドやリクライニングを廃したのも、軽の実際の利用状況を考えれば、ある意味英断じゃなかろうか。目立つ新技術は特にないけれど、見て乗って楽しくて、実用性や燃費にもほとんど文句ナシ。
ダイハツは『10ベストカー』に1台も入ってないので、ますます残念です。
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