横綱ヴェルファイアが土俵際に!! アルファードとのつばぜり合いに敗れた真相

横綱ヴェルファイアが土俵際に!! アルファードとのつばぜり合いに敗れた真相

 日産「エルグランド」やホンダ「オデッセイ」もある日本車のラージミニバン業界において、トヨタ「アルファード&ヴェルファイア」は2018年以降年間販売台数が10万台を超える王者に君臨し、ミニバン業界という枠を超えた「現代のクラウン」のような存在に成長している。

 しかし、その売れ方はここ2年ほどでヴェルファイア優勢からアルファード優勢、アルファード圧勝と変化しており、当記事ではその背景や理由をディーラーへの取材も交えながら考察していく。

文/永田恵一
写真/TOYOTA、編集部

【画像ギャラリー】歴史に残るクルマ界の骨肉の争い! アルファード/ヴェルファイア、顔つきの変化と現行型を振り返る


■アルファード&ヴェルファイアの歩んだ軌跡

●初代モデル(2002年5月)
 初代アルファードは、2代目エスティマをベースに全高や高級感を高めたモデルで、高級ラージミニバンのパイオニアとして人気車となった日産「エルグランド」のライバル車として、エルグランドの2代目モデルが発表された翌日に登場。

2002年に登場した初代アルファード。モダンなエルグランドに対して、豪華さを前面に押し出したアルファード。プラットフォームは2代目エスティマのものを流用していた
2002年に登場した初代アルファード。モダンなエルグランドに対して、豪華さを前面に押し出したアルファード。プラットフォームは2代目エスティマのものを流用していた

 ラージミニバンらしい押し出しのあるスタイルやFRレイアウトのエルグランドに対し、初代アルファードはFFレイアウトのフロアの低さによる室内高の高さや乗降性のよさなどを理由に2代目エルグランド相手に圧勝を納めた。

 なお初代アルファードはグリルの違いだけではあるが、トヨペット店扱いのアルファードGとビスタ店扱い(2004年以降はネッツ店に統合)のアルファードVがあった。

●2代目モデル(2008年5月)
 2代目モデルへのフルモデルチェンジはキープコンセプトとなるもので、この際にアルファードVは兄弟車となるヴェルファイアに移行した。アルファード&ヴェルファイアはヘッドライトやテールランプといったエクステリアの細部が違うだけの兄弟車だが、それぞれ「オーソドックスで重厚なアルファード、二段式となるヘッドライトやクリアテールによりアグレッシブなヴェルファイア」というキャラクターを持つ。

2008年にトヨペット店専売モデルとして登場した2代目アルファード。こちらは3代目エスティマとシャシーを共用していた
2008年にトヨペット店専売モデルとして登場した2代目アルファード。こちらは3代目エスティマとシャシーを共用していた
アルファードVに替わり、旧ビスタ店も含まれるネッツ店専売として登場した初代ヴェルファイア。二段式ヘッドライトなどの採用により、アルファードよりもアグレッシブなデザインだった
アルファードVに替わり、旧ビスタ店も含まれるネッツ店専売として登場した初代ヴェルファイア。二段式ヘッドライトなどの採用により、アルファードよりもアグレッシブなデザインだった

 これはミドルハイトミニバンのノア三兄弟で例えれば、アルファードが当時の「ノア」、現在の「エスクァイア」、ヴェルファイアが「ヴォクシー」に近いキャラクターといえる。

 なお、2代目アルファードが登場した際の月間販売目標台数はアルファード、ヴェルファイアともに3000台だった。

●3代目モデル(2015年1月)
 アルファード&ヴェルファイアは、現行モデルへの以降の際もキープコンセプトでのフルモデルチェンジを行った。このときの月間販売目標台数はヴェルファイアもブランドイメージが根付いてきたことや、全国のディーラー数がトヨペット店/900店、旧ビスタ店も含まれるネッツ店/1400店(最近の店舗数)とネッツ店のほうが多いこともあり、アルファード/3000台、ヴェルファイア/4000台だった。

 そして、大きな分かれ道となったのが2017年12月に行われたビッグマイナーチェンジである。この際の機能面での改良は日本トップクラスの性能を持つ自動ブレーキなどから構成される当時最新の予防安全装備パッケージとなるトヨタセーフティセンスの搭載や、3.5L V6エンジン搭載車の直噴エンジン化とATの6速から8速化などで、機能面に関しては当然ながらアルファード&ヴェルファイアともに共通だ。

2015年に姉妹車のヴェルファイアとともにフルモデルチェンジした3代目アルファード。こちらは前期型で、まだヴェルファイアと比べると、おとなしいフロントマスクだった
2015年に姉妹車のヴェルファイアとともにフルモデルチェンジした3代目アルファード。こちらは前期型で、まだヴェルファイアと比べると、おとなしいフロントマスクだった
初代よりもバンパーデザインがアグレッシブになった2代目ヴェルファイア。前期型まではヴェルファイアのほうが売れていた
初代よりもバンパーデザインがアグレッシブになった2代目ヴェルファイア。前期型まではヴェルファイアのほうが売れていた

 しかし、エクステリアに関してはヴェルファイアがフロントバンパーのコーナーにメッキのガーニッシュが追加された程度で比較的小さな変更だったのに対し、アルファードは上下二段式のように見えるヘッドライトやより押し出しの強いグリルの採用、エアロ系グレードにヴェルファイア同様のフロントバンパーのコーナー部のメッキのガーニッシュが付くなど、かなり印象が変わった。

 なお、このときの月間販売目標台数はアルファード/3600台、ヴェルファイア/4500台だった。

次ページは : ■アルファード&ヴェルファイアの販売台数の推移

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