初心者必見! 雪道は四駆じゃなくても大丈夫? FFならではの走らせ方とは?


いざという時に役立つアクセルワークとは

6~7cm前後の深い雪道やカーブを曲がる際、トラクションをかけたまま保つとグリップが持続しやすくなる

 中級者編として覚えておくといざという時に役に立つのがアクセルワークです。スタッドレスタイヤで深めの雪道(6~7cm前後)を走らなければいけないときは、加速しない程度にアクセルを踏んで常にトラクションをかけておくとスタックしにくくなります。

 またカーブでハンドルを取られる時も、軽くトラクションをかけたままハンドルを行きたい方向に切っておくと多少曲がりやすくなります。

 FFは2輪駆動としては走破性の高い駆動方式なので、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンの装備があれば、まず心配することなく走ることができます。

 オールシーズンタイヤは積極的に雪道に行くためのタイヤではないので、その点に留意してください。実際にFF+スタッドレスタイヤで雪道に行ってみると、思いのほかよく走ることに驚くと思います。

オールシーズンタイヤは、冬用に近い、低温でも硬化しにくいゴムコンパウンドと雪のトラクション性能に優れたトレッドデザインによって、低温性能と雪性能を担保している

【画像ギャラリー】降雪シーズン到来…夏タイヤを履いたまま雪道を走ると違反になる?

最新号

ベストカー最新号

【2022年夏登場か!?】新型カローラスポーツGRを独占スクープ!!|ベストカー5月26日号

徹底分析 ノートが「1クラス上」は本当か?  キッカケは、とある編集部員の「ノートは同じクラスと比べちゃいけないね、1クラス上みたいだよ」というひと言です。これってどんな誉め言葉よりも、ノートに乗ってみたいと思わせるフレーズだと思いませんか…

カタログ