やっぱりMINIの王道は3ドア!? 現行モデルで追加された5ドアは邪道なのか

■クラッシック・ミニが「王道は3ドア」の源流

元祖MINIが登場したのは1959年。それから41年間一度もモデルチェンジすることがなく2ドアモデルだけを作り続けた
元祖MINIが登場したのは1959年。それから41年間一度もモデルチェンジすることがなく2ドアモデルだけを作り続けた

 まず、MINIというクルマをおさらいすると、元祖が誕生したのは1959年で、そこから41年間、一度もモデルチェンジすることなく、2ドアモデルだけを作り続けた。元祖MINIには4枚ドア車はなかったという事実が、「5ドアは邪道!」という意識の原点にある。

 元祖MINIが狙ったのは、極限の経済性を持った4人乗り乗用車。そのために当時革新的だったエンジン横置きの前輪駆動とし、現在の軽よりはるかに小さいボディサイズで、大人4人がきちんと乗れるよう設計された。

 さすがにいま後席に乗るとかなり窮屈に感じるが、体のサイズが平均的なら、頭や足がつっかえることは一応ない。

 また、極限まで切り詰めた設計により、タイヤサイズはたったの10インチ。FFだから床下にドライブシャフトを貫通させる必要もないので、床は非常に低く、重心も低くなった。

 サスペンションストロークも極限まで切り詰められ、結果的にほとんどロールしないゴーカートのような操縦性に。これがラリーでの大活躍へとつながった。

 実際のところ元祖MINIは、前席に乗る限り痛快な乗り物だったが、リアサスペンションがほんのわずかしかストロークしないので、路面が悪いと、後席の乗員はすごい突き上げに襲われる。

 MINIの誕生当時、イギリスの経済状況は最悪で、贅沢は言ってられなかった。いわば経済的困窮が、MINIという稀代の傑作を生んだのです。

■新生BMW MINIでも5ドア設定は現行モデルが初

現行MINIは3代目となっていよいよ5ドアモデルを投入した
現行MINIは3代目となっていよいよ5ドアモデルを投入した

 そして2001年。MINIブランドを買収したBMWが後継モデルを発表する。

 それは、MINIの愛らしいデザインをモチーフとしつつ、現代に求められる要件を満たそうとしていたが、「大人4人が乗れる居住性」という部分は切り捨てられていた。

 元祖MINIのような、極限まで割り切ったリアサスを採用するのは無理だったし、BMWの気質からして走りに妥協はできず、大きなスペースを取るマルチリンクサスが採用されたためだ。

 そのため、後席は元祖MINIよりむしろ窮屈なほどで、大人4人が長時間乗るなんて不可能。BMW MINIは、実用性第一ではなく、趣味性の強いクルマとしてリボーンされたので、それでよかったのである。

 この弱点は、その後徐々に改善されたが、MINI独特のプロポーションを維持したまま、そこそこ広い後席を実現するのはやっぱり不可能だった。

 そこでBMWは、まずすべてのサイズを拡大したクロスオーバーを登場させたが、現行の3世代目にいたって、ホイールベースを70ミリ伸ばした5ドアが投入された……という流れであります。

■3ドアの優位性は? 今もMINI 5ドアは邪道なのか

まるでコピー機で拡大したかのように、全体的にひと回り大きくなったMINI クロスオーバー
まるでコピー機で拡大したかのように、全体的にひと回り大きくなったMINI クロスオーバー

 さて、ここでようやく最初の問いに戻りましょう。MINIにおいて、5ドアは邪道なのだろうか。

 「5ドアのMINIは邪道!」と考えるMINI原理主義者が、5ドアを否定する最大の理由は、「5ドアのMINIなんてカッコ悪い!」である。

 なかには、「ロングホイールベースの5ドアは、ゴーカートフィーリングが薄れているからダメ!」という人もいるかもしれないが、現行MINIは、かつてほどサスペンションを固めていないので、3ドアでも昔ほどゴーカートではない。やっぱり問題はカッコだろう。

 確かに3ドアと5ドアを比べると、3ドアのほうが引き締まっていてカッコいい。ただ、ロングホイールベースの5ドアも、その胴長感がダックスフントみたいで、愛らしいのではないだろうか? 

 ちょっとしたバランスの悪さというのは、美点になったりする。元祖MINIのカントリーマンがまさにそれだ。BMW MINI第2世代の観音開きクラブマンもステキだった。現行クラブマンも悪くない。私はぜんぜん邪道とは思ってません。

 個人的には、クロスオーバーだけは、だらしなく肥大化したように見え、どうにも耐えられない。MINIクロスオーバーだけは邪道だ! あれを買うならMINIじゃなくてもいいじゃないか! だってMINI最大の美点である小粋さが、ほとんどどこにも残ってないんだから! 

 結局、この問いはそれぞれの主観の問題。どういう答えを出してもいいんですね、当たり前ですが。

【画像ギャラリー】3ドア派も5ドア派も、みんな仲良くMINIファミリー! 現行MINIの全ラインナップを写真で見る!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!