【N-BOX vs フィット…】 200万円までの軽自動車&コンパクトカーの対決はどちらに軍配?? 

【N-BOX vs フィット…】 200万円までの軽自動車&コンパクトカーの対決はどちらに軍配?? 

 ほしいクルマが多くあっても、予算や使い勝手、そして走りの楽しさなどさまざまな要素が絡み合って難しい部分。そこで今回は200万円まででお得な”いいクルマ”を紹介したいと思います。

 しかーし、このカテゴリーに絡み合うのは「軽自動車vsコンパクトカー」という対決構図。高価格帯のターボモデルの軽自動車か、コンパクトカーか。その悩ましい選択をズバッと解決です。

文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部
ベストカー2018年2月26日号


■軽自動車も200万円に到達しそうだが”買い”はどれ?

【お値打ち軽自動車】
・ホンダ N-BOX
・スズキ スペーシア
・ダイハツ ムーヴ

 2000年頃までは、ファミリーカーを選ぶ基準に「価格200万円以下」というのがあった。上級セダンのマークII(マークXの前身)でも、特別仕様車は199万円といった価格で売られていた。

 この後、物価は上がらず世帯平均所得は下がったが、クルマの価格は上昇した。安全/快適装備、環境/燃費性能などが向上したからだ。

 その結果、ファミリーで使いやすいセレナのようなミドルサイズミニバンの価格は、ベーシックなグレードでも250万円前後に達する。200万円以下は軽自動車とコンパクトカーが中心だ。

 ただし今の小さなクルマは、空間効率が高まって居住性が優れ、荷物も積みやすい。4人家族で使っても充分な実用性を備える。

 しかもボディが小さければ日常的な買い物に使いやすく、燃料代や税金も節約できるから、軽自動車やコンパクトカーを家族で使う世帯が増えた。

 運転感覚の楽しいコンパクトカーのスポーティグレードも用意されるから、200万円以下の価格帯で選べる車種は個性が豊かだ。

 昔のレビン&トレノのようなクーペはほとんどなく、セダンも選びにくいが、便利に楽しく使えるクルマが多い。ユーザーに優しい価格帯であることに変わりはない。

 具体的に見ると、軽自動車では背の高い車種が注目される。筆頭はN-BOXだ。先代型と同じく車内の広さは軽自動車の最大級。

 しかも現行型は内装が上質で、前後席の座り心地も大幅に向上した。荷室の床は低く、後席を畳めば自転車のような大きな荷物も積みやすい。

"王者"N-BOXはやはり買い得感も高いようだ
“王者”N-BOXはやはり買い得感も高いようだ

 しかも緊急自動ブレーキを作動できる安全装備は、ブレーキだけでなくハンドルも制御して歩行者との衝突を避ける。

 車間距離を自動制御できるクルーズコントロールも備わり、安全と運転支援の機能は普通車並みだ。

 価格は標準ボディで割安なG・Lホンダセンシングが149万9040円、外観がカッコよく動力性能を1LのNAエンジン並みに高めたカスタムG・Lターボホンダセンシングは189万5400円になる。

 新型のスペーシアカスタムXSターボも、価格は178万7400円で、運転支援の機能はN-BOXほど充実しないが、緊急自動ブレーキの性能は高い。

 後席のスライドドアが不要なユーザーには、ムーヴカスタムRSハイパーSAIIIなどが適する。

 価格は162万5400円だから、スペーシアのターボ仕様よりも約16万円安い。軽自動車は価格競争が激しいので、スライドドアや緊急自動ブレーキなどの機能に応じて価格帯が細分化されている。

次ページは : ■コンパクトカーで軽よりも積極的に選びたい車種とは!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!