ついに現行型ジムニーが約20年の発売期間を終えようとしている。新型のうわさもチラホラと聞こえてきているが、ジムニーというコンパクト4WDは多くのファンだけではなく、寒冷地域などで生活必需品として君臨してきたことを忘れてはならない。
そんなある意味「敵なし」なジムニーだが、かつて一度だけライバルが出現したことがある。
そう、それが三菱パジェロミニ。同じ軽自動車枠でしかも「パジェロ」の名を冠したライバルにジムニーも少なからぬ影響を受けた。
ジムニーファンですら知らないエピソードかもしれないが、現行型のファイナルにあたり、渡辺陽一郎氏に振り返ってもらった。
文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部
■ジムニー生産終了の理由
軽自動車のオフロードSUV、スズキジムニーが小型車版のジムニーシエラと併せて生産を終えた。通常の生産終了と異なるのは、次期型の発売スケジュールが不明瞭なことだ。
本誌は「2018年7月頃」という情報をつかんでいるが、販売店に尋ねると「メーカーから情報が発信されておらず今のところ未定」だという。
こうなった理由は、軽自動車のジムニーに、生産を終えなければならない事情があるからだ。今は安全性を高める横滑り防止装置の装着義務化が進み、軽乗用車は、継続生産車も2018年2月以降の届け出では必ず装着しなければならない(新型車は2014年10月以降は義務化された)。
ところがジムニーは、軽乗用車なのに横滑り防止装置が備えられていない。そこで装着済みのジムニーシエラも含めて生産を終えた。
フルモデルチェンジを行う一番の理由は、現行型の発売から20年を経たことだが、横滑り防止装置の問題がなければ生産終了がもう少し先送りされたかも知れない。
ジムニーは軽自動車のオフロードSUVで、初代モデルは1970年に発売された。ジムニーは軽自動車のオフロードSUVで、初代モデルは1970年に発売された。
フルモデルチェンジの周期が長く、2代目は1981年、3代目は1998年に発売されている。初代は11年、2代目は17年、3代目は約20年間製造された。
現時点でライバル車は不在だが、一時期、三菱パジェロミニと競ったことがある。パジェロミニの初代モデルが発売されたのは1994年だから、2代目ジムニーのライバル車に位置付けられた。
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