日産『新型ノート』がe-POWER専売になったことで、ノートのガソリン車を購入したい人にディーラーからおススメされるのは『マーチ』だという。
しかし、現在もマーチは売り上げが伸びておらず、SNSなどインターネット上の反応を見ても、「ノートの代わりをマーチが担うことは難しい」といった否定的な意見が多くを占めている。
マーチはなぜ売れないのか? 海外では『マイクラ』として売っていて、デザインがカッコいいと評判なのに、日本向けはいつまでも不評なデザインを引っ張るからなのか? それとも別の理由があるのか?
今回は、かつてはコンパクトカーカテゴリーで人気を博したものの、急激に失速することになった『マーチ』が抱える問題について考察していく。
文/渡辺陽一郎
写真/NISSAN
【画像ギャラリー】日本人に愛された歴代『マーチ』と日産コンパクトカーの世界戦略車を写真でチェック!!
コメント
コメントの使い方