日産が抱えるラインナップ問題! 日本を見捨てたマーチ、マーチを見捨てた日本人

日産が抱えるラインナップ問題! 日本を見捨てたマーチ、マーチを見捨てた日本人

 日産『新型ノート』がe-POWER専売になったことで、ノートのガソリン車を購入したい人にディーラーからおススメされるのは『マーチ』だという。

 しかし、現在もマーチは売り上げが伸びておらず、SNSなどインターネット上の反応を見ても、「ノートの代わりをマーチが担うことは難しい」といった否定的な意見が多くを占めている。

 マーチはなぜ売れないのか? 海外では『マイクラ』として売っていて、デザインがカッコいいと評判なのに、日本向けはいつまでも不評なデザインを引っ張るからなのか? それとも別の理由があるのか?

 今回は、かつてはコンパクトカーカテゴリーで人気を博したものの、急激に失速することになった『マーチ』が抱える問題について考察していく。

文/渡辺陽一郎
写真/NISSAN

【画像ギャラリー】日本人に愛された歴代『マーチ』と日産コンパクトカーの世界戦略車を写真でチェック!!


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…