3月も下旬というのに首都圏でも降雪があったり、かといえば桜が開花したりと、目まぐるしく季節が変わっている今日この頃。
この時期になると悩みの種が「いつスタッドレスタイヤを履き替えるか」ということ。
複数年履いていれば履きつぶしてしまおうか、と思う人も多いのでは?
でもスタッドレスタイヤをこれからの季節に履いていても大丈夫なのだろうか。法的にも、安全面でも気になるこの疑問に国沢さんがお答えします。
文:国沢光宏/写真:ベストカー編集部
ベストカー2016年6月26日号
■法律的には問題なし!! でも安全面は?
「使えるかどうか迷う」パーツの筆頭が、シーズン終わった後のスタッドレスタイヤじゃなかろうか。雪道を走るために使うスタッドレスタイヤの使用限界(雪道用のスリップサイン)まで達していても、夏タイヤとして考えれば充分な残り溝ある。
そんなことから、「来シーズン新しいスタッドレスタイヤに交換するから、交換しないで夏もスタッドレスタイヤのままにしておく」みたいな話もよく聞く。
まず法規的に考えれば「問題なし!」。夏タイヤとしてのスリップサインが出るまで減っていなければ、スタッドレスタイヤの使用についちゃ合法である。
となると問題は「性能」だ。タイヤメーカーに聞くと「スタッドレスタイヤのドライ性能は夏タイヤより低いので交換すべきです」と口を揃えていう。
実際、性能比較したら、コーナリング性能も制動性能も明らかに夏タイヤより低いそうな。しかし! この話を聞くと、大きな疑問が出てくる。「それなら冬も怖いのでは?」。
東京都内など、冬でもスタッドレスタイヤが必要になるほどの積雪量になる日は年間数日。
群馬県などスタッドレスタイヤの装着率が高い県ですら、雪道走る機会って意外に少ない。となるとスタッドレスタイヤ履いている間、雪が降らなければずっと危ないということになる。
このあたりを突っ込んで聞いてみたら「スタッドレスタイヤと夏タイヤの性能差は微妙です」。う〜ん。わかりにくくなってきました。結局、ドッチなの?
メーカーの担当者曰く「夏タイヤの場合、コスト重視のタイヤとスポーツタイヤでは大きな性能差があります。
しかしコスト重視のタイヤとスタッドレスタイヤとの性能差はそこまで大きくありません」。だったら夏場にスタッドレスタイヤ履いても問題ないということになる。
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