カローラはなぜVWゴルフになれないのか? 価格の違い!? 思想の違い!? 技術の違い!? 

カローラはなぜVWゴルフになれないのか? 価格の違い!? 思想の違い!? 技術の違い!? 

 VWゴルフといえばなんとなく「世界のスタンダード」といったイメージも強いと思う。

 しかし日本には「永遠のスタンダード」だったカローラがあるではないか。とはいってもなかなかVWゴルフのような強い存在感を打ち出せないし、海外も含めてカローラを比較対象として使うことはほとんどない。

 なぜカローラはゴルフになれないのだろうか。カローラにもゴルフにも愛車として乗っていた自動車ライター、永田恵一氏がその謎に迫ります。

文:永田恵一/写真:ベストカー編集部


■販売台数世界1位のカローラはなぜゴルフになれない?

 2018年はカローラの年かもしれない。3月のジュネーブとニューヨークのモーターショーに出展されたオーリス(ヨーロッパ)、カローラハッチバック(アメリカ)と呼ばれる海外向けのカローラに加え、5ナンバーサイズとなる日本向けのカローラもフルモデルチェンジされる年である。

 カローラは日本で販売台数のトップ10をキープし続けているのは事実だ。しかしここ10年ほどは人気車のジャンルが変わってきていることもあり、トップ3には入っておらず、存在感が薄れているのは否めない。

 しかし世界的に見れば、モデル末期となっている昨年でも世界販売台数では、「世界のスタンダード」というイメージが強いVWゴルフの約78万8000台(3位)を大きく上回る約116万台を販売。もちろん販売台数世界一である。

ゴルフの存在感は日本のみならず世界でもかなり大きい。でもカローラも負けていないのじゃないか、という意見も聞こえてきてほしいが
ゴルフの存在感は日本のみならず世界でもかなり大きい。そろそろカローラも負けていないのじゃないか、という意見も聞こえてきてほしいが

 にも関わらず、「カローラはゴルフと並ぶ世界のスタンダードだ」という声を聞くことは少ないと思う。私にはその理由に思い当たる節がある。

 VWゴルフに関しては実家で筆者が25歳(ちなみに現在38歳)になるまで、ゴルフI×2台、ゴルフII×2台、ゴルフIIIと計5台のゴルフを乗り継いでおり、18歳で免許を取った時には我が家のゴルフIIIを乗り回していた。

 いっぽうのカローラは20代後半に草レースのクルマにAE111型の最後のレビンを使い、プライベートでも同じレビンに乗っていた。

 さらに前述の”家族車”ゴルフIIIの後釜は9代目カローラファミリーのランクスで、こちらにもお下がりで1年ほど乗っていた。

 古いゴルフとカローラであるが、それぞれを自分のクルマとして乗って強く感じたのは、「この2台はライバルだけど、クルマの思想や得意分野はまったく違う」ということだった。

次ページは : ■ゴルフIIIは”我慢”を強いる、カローラは”楽”でいられる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!