昨年(2020年)トヨタはこの3月末でプレミオ、アリオン、プリウスαの3車種を生産終了することを公表している。
ご存じの方も多いと思うが、プレミオはコロナ、アリオンはカリーナの後継モデル。これにより栄光のコロナ&カリーナの系譜が途絶えることになる。
かつては日本車の中心的存在だったコロナ(プレミオ)とカリーナ(アリオン)。いつから輝きを失ってしまったのか? その光と影にスポットを当てる。
※本稿は2021年2月のものです
文/片岡英明 写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年3月26日号
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■すでにコロナもカリーナも存在しないが、いつから輝きを失ったのか?
ダットサンの対抗馬として1957年5月に投入したのが、トヨペット「コロナ」だ。
クラウンの下のクラスを受け持つファミリーカーで、1959年夏に登場するブルーバードとは宿命のライバルになる。
両車は半世紀にわたって「BC戦争」と呼ばれる熾烈な販売合戦を繰り広げた。
コロナがベストセラーカーの座に就くのは、1964年秋に登場した3代目の時だ。
洗練されたデザインに加え、日本初のハードトップや使い勝手のいい5ドアセダンなどを投入し、マイカーブームに火をつけた。
また、女性層のハートをも射止めている。人々を魅了したコロナは、55万台を超える販売台数を記録。
これ以降はコンサバな設計を貫き通し、保守派のファンを上手に引きつけた。
コロナとともに忘れることができない個性派が「カリーナ」だ。1970年12月、カローラの上のスポーティセダンとしてトヨタ店に送り出された。
プラットフォームやパワートレーンはセリカと同じだったから「足のいいやつ」という謳い文句が評判を呼んでいる。
1972年12月、2ドアハードトップと4ドアセダンにDOHCエンジンの1600GTを設定。こだわり派のヤングの取り込みにも成功し、販売台数を伸ばした。
後半は排ガスや安全対策、オイルショックなどの対応に追われたが、上手に対応し、7年近くも第一線で活躍を続けた。
この時期のコロナは4代目だが、上にマークIIを設定したため穏やかな性格になっている。
1973年8月に登場した5代目は予防安全を前面に押し出し、衝撃吸収バンパーや警告ランプを組み込んだOKモニターを採用した。
コロナ、カリーナ両車とも排ガス対策にも本腰を入れている。
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