プレミオ&アリオン生産終了へ 名門セダンコロナとカリーナの光と影

【番外コラム】コロナ&カリーナの派生車トピック

●1600GT

 3代目コロナ2ドアハードトップをベースにコロナ用1.6L OHVをヤマハと共同開発してDOHC化して搭載。ボディ、サスペンション、ブレーキなども強化。

 トヨタRTXの名前でレースに投入されていたプロトタイプの市販モデルで、あえてコロナの名は冠せず1600GTと名乗った。

1600GT…コロナを冠せず「1600GT」という特別な名前が与えられ、レースでも大活躍
1600GT…コロナを冠せず「1600GT」という特別な名前が与えられ、レースでも大活躍

●コロナマークII

 コロナとクラウンの間に位置するモデルとして’68年にデビューしたのがコロナマークIIで、トヨタの主力に君臨。

 正式にトヨタマークIIに変更されたのは、ハイソカーブームの主役だった1984年デビューの5代目と、意外にコロナマークII時代は長かった。

 そのコロナマークIIも2004年にマークXと車名変更し、2019年かぎりで消滅。

コロナマークII…ユーザーの高級志向の高まりに合わせて登場したのがコロナマークⅡだった
コロナマークII…ユーザーの高級志向の高まりに合わせて登場したのがコロナマークⅡだった

●カリーナED&コロナEXiV

 カリーナ2ドアに代わるモデルは背の低いスタイリッシュな4ドアハードトップとしてデビュー。若者のハートをつかみ、当時の日本を席巻するほどの人気となった。

 カリーナEDは合計3世代、2代目ではコロナEXiVが兄弟車として加わり、EXiVは全日本ツーリングカー選手権(JTCC)でも活躍。

カリーナED…カリーナEDは背の低い4ドアハードトップブームの火付け役として大ヒット
カリーナED…カリーナEDは背の低い4ドアハードトップブームの火付け役として大ヒット
コロナEXiV…カリーナEDの2代、3代目と兄弟車となるコロナEXiVはレースで活躍
コロナEXiV…カリーナEDの2代、3代目と兄弟車となるコロナEXiVはレースで活躍

【画像ギャラリー】コロナ・プレミオ13代&カリーナ・アリオン9代の系譜をギャラリーでチェック!

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