テスラ値下げで激戦!? 価格500万円以下で選ぶEVのお薦めは?

テスラ値下げで激戦!? 価格500万円以下で選ぶEVのお薦めは?

 最近EV(電気自動車)で大きな話題になったのがテスラモデルSの大幅値下げだろう。これによってグレードによっては150万円以上も値下げされ、400万円台の価格になった。

 そのほかにも昨年から、輸入車はベーシッククラスのEVが導入されていて、日本車もホンダe、マツダMX-30のEVが登場。500万円以下の実用的なEVが最近、充実してきている。

 政府の2050年カーボンニュートラル宣言から、EVへの世間の注目が急加速的にアップしてる今、一般ユーザーにとって現実的なEVとなると、日産リーフなど、価格が500万円以下のモデルではないだろうか。

 というわけで、ここでは500万円前後とそれ以下の価格の日本で買えるEV、7車種の特徴をガイドしていこう!

文/御堀直嗣
写真/ホンダ、マツダ、テスラ、プジョー、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】このくらいなら手が届きそう!? アンダー500万円の各社EVを見る


■近年は輸入車でも500万円以下のEVが充実してきた

プジョーe208は400万円を切る価格で登場した。輸入車最安のEVだ
プジョーe208は400万円を切る価格で登場した。輸入車最安のEVだ

 国内で購入できる電気自動車(EV)は、まだ価格が比較的高いのは事実だが、500万円以下の値を付けた車種がだいぶ出てきている。

 なかでも最近話題となったのが、米国テスラのモデル3の価格値下げだ。後輪駆動のスタンダードレンジプラスが、511万円から一気に429万円となった。4輪駆動の上級車種であるロングレンジAWDも500万円を切る499万円に改定された。最上級車種のパフォーマンスは、据え置きで717.3万円である。

 モデル3は、テスラ初の普及車種といえる位置づけだ。テスラによれば、材料の調達や製造原価の削減に常に努めており、世界各地で展開するリチウムイオンバッテリー生産のギガファクトリーもその一環だ。

大胆な値下げで500万円以下にまで価格を落としたテスラ モデル3
大胆な値下げで500万円以下にまで価格を落としたテスラ モデル3

 ギガファクトリー上海は、モデル3専用の工場であり、品質が向上しているという。そして日本に近いため、輸送原価が下がった。逆に北米向けモデル3は運搬が遠距離となり、値上がりしているとのことだ。

 輸入車ではほかに、プジョーe208は、さらに400万円を切る389.9万円からとなる。輸入車でもっとも安いEVだ。同じプジョーのSUVであるe2008は、431万円からである。

 早くからEVを導入したBMWのi3は、廉価車種のエディションジョイ+(レンジエクステンダーなし)が499万円と、500万円を切っているが、ほかは500万~600万円台になる。ただ残念ながら、エディションジョイ+も、4月1日以降は値上がりして505万円となった。

 フォルクスワーゲンのeゴルフは、すでに昨年生産が中止されている。代わるiD3などがいつ日本に導入されるかは未定だ。

 輸入車は、近年急速にEVを充実させてきている。

次ページは : ■国産EVも500万円を切って続々登場

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!