2021年3月31日、日産自動車の中東法人は、大型3列シートのクロカンSUV「パトロールNISMO 2021年モデル」をデジタルワールドプレミアした。販売は中東地域限定となっており、日本や北米、欧州、中国などにも導入予定は現時点ない。
まさに「中東スペシャル」な、「パトロールのNISMO」の詳細をお伝えしていくとともに、日産がパトロールにNISMOを追加した狙いについて、考察していく。
文/吉川賢一
写真/NISSAN
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■GT-Rエンジンの「匠」がエンジンチューニングを担当
『パトロール』は、かつて日本国内で『サファリ』として販売されていた、8人乗り5ドアの本格クロカンSUVだ。オフロード性能や耐久性能が高く追求されたモデルであり、砂漠地帯を駆け巡るような使われ方が多いという。2010年に発表された現行型パトロールは、全長5メートルを越え、全幅も2メートル弱、エンジン排気量は5.6リットルもある。
そのパトロールも、デビューから10年が経ち、2020年マイナーチェンジをうけ、最新モデルへと進化をしている。今回発表されたパトロールNISMOは、このマイナーチェンジ版にNISMOが手を加えた、特別モデルだ。
パトロールのエンジンは、5.6LのV8自然吸気ガソリンエンジン。NISMO仕様では、さらにチューニングが施されており、最高出力428ps/5800rpm、最大トルクは560Nm/4800rpmまで引き上げられている(ベースのパトロールは400ps/5800rpm、560Nm/4000rpm)。ず太いトルクで、車重3トンに迫る巨体を、猛烈なGで加速させていく。
日産によると、今回、パトロールNISMO専用エンジンのチューニングを担当したのは、日産の横浜工場で、GT-Rのエンジンを手組していた4名の「匠」だという。「匠」とは、エンジンの組立だけでなく、そのエンジンの使われる場所や頻度などにも精通し、厳しい基準と、高い志がある者のみが任命される、正真正銘のエキスパートだ。
その「匠」がチューニングをしたエンジン、というのだから、ファンとしてはたまらないし、中東の富裕層にとって、こうした付加価値はうれしいものであろう。
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